アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤの成長 6/23

順調に成長しているプランタ-のゴ-ヤ君達。
(6/3のゴ-ヤ君)、(6/13のゴ-ヤ君)
ゴ-ヤ-①6-23
全体的にちょっと左に寄り気味です。
ヨ-コさんが心配してくれたように、館名が隠れだしました。

一本の枝が、最初の難関に差し掛かっています。
ここの難関を突破できないと、念願の壁面緑化は実現出来なくなってしまいます。
ゴ-ヤ-天城越え6-22
これは昨日の夕方です。
先端が庇の下に入り込んでいたので、棒を使って庇の外側に誘導しました。

ゴ-ヤ-天城越え6-23
こちらはつい今しがたの写真です。
この庇の部分を突破しないと、2階まで伸びて行けません。

壁面緑化に興味がある人はこちらをどうぞ


家のでは凛が木彫りの猫に紛れて寝ていました。
のかくれんぼ写真①

隠れているつもりは無いのでしょうが・・・。

凛のかくれんぼ写真②.

(凛) 「お父ちゃんアタチが何所か判るかニャ・・・?」

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/06/23(土) 09:40:30|
  2. 2007年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

凛太郎さん
ゴーヤ、随分伸びましたね。
壁面緑化はどれくらいまでやるのですか?
確かに、サインが見えなくなってしまいますね。
今になって思ったのですが、三角形に緑化し、緑の中にアクトの字が浮かび上がれば面白かったですね。
来年はいかがですか。
  1. 2007/06/23(土) 13:59:39 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ええっ~!こんなに急激に伸びるものなんですね!
真夏までに間に合わないんじゃないかな?と思っていたんですが、この調子なら楽勝で間に合いそうですね♪
  1. 2007/06/23(土) 15:09:54 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

伸びる伸びる

ゴーヤの伸びは朝顔より早い気がします。
我が家は今ダイヤ形のフェンスに届きました。ミニすだれの上からネットを張ってます。どうなるかな~窓が全部隠れて呉れるのが夢です。
素敵な木彫りですね、ユーミンも買い揃えたいけど場所が無いです。
  1. 2007/06/23(土) 20:44:32 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

出遅れ

こちらのゴーヤはやはり出遅れています。
しかし・・そのうち追い込みますよ!
木彫りの猫の中の凜ちゃん!いいですね。
うちは蕗の葉や木の茂みに隠れます(笑)
お父様は7月に亡くなったのですね。
  1. 2007/06/23(土) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

伸び始めたらぐんぐんですね~。
どれぐらいの高さまで伸びるか楽しみ!
凛ちゃん、猫ちゃんたちといっしょにいるのが
やっぱり落ち着くのかな?
  1. 2007/06/23(土) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

成長が早すぎですね^^;
これって普通の土で育ててるんですか?
プランターだと育ちが悪いってイメージがあるんですけど・・・
  1. 2007/06/24(日) 18:17:19 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

ゴーヤが東京で育つ事を、先日氷川きよしが出てる旅番組で知りました。
横浜方面だったのですが、どれも立派でビックリ!
凛太郎家のゴーヤの出来が楽しみですv( ̄ー ̄)v

凛ちゃんすぐわかりましよぉ~♪
だって凛ちゃんが一番可愛いですからO(≧∇≦)O
  1. 2007/06/25(月) 11:55:19 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

伸びだすと早いんでしょうか。もうじき2階に届きますねえ。ますます楽しみ~^^
凛ちゃん、お人形の中に溶け込んでるねえー
  1. 2007/06/25(月) 12:42:21 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

ゴ-ヤは主蔓の他にどんどん横に枝を伸ばして成長しています。たとえロ-プを館名の前に張らなくでも、勝手に横枝を伸ばして隠してしまうと思います。
葉もかなり密集して生えるようなので、壁面緑化には適した植物かもしれません。
もともと日影を作ることが主な目的なので、9月か遅くても10月いっぱいまでの予定です。
ゴ-ヤの実が収穫出来るか如何かでも変わるとおもいますよ。
  1. 2007/06/27(水) 12:14:56 |
  2. URL |
  3. 凛 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

プランタ-の方は、予想を上回る成長ぶりを見せてくれていますが、地植えの方が今一なんですよね。
2階のテラスを日影にする為には、地植えの方が重要なんですけどね。
  1. 2007/06/27(水) 12:18:10 |
  2. URL |
  3. 凛 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

少し前のsakurakoさんのブログは御覧になりましたか?
かなり大規模な、朝顔を使った壁面緑化の写真が載っていました。
朝顔があんなに大きくなるとは驚きました。
木彫りの猫は、凛を買う前にかなり時間を掛て、新宿や下北、地元の雑貨や古道具屋で見つけたものです。
  1. 2007/06/27(水) 12:22:14 |
  2. URL |
  3. 凛 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

親父が亡くなったのは突然で、20年前の7月の暑い日でした。
まだ就職(結婚も)直後だったので、うろたえる母を気使いながら
兄と結婚したばかりの奥さんと3人で葬式を仕切るのは大変でした。
  1. 2007/06/27(水) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. 凛 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

予想外にプランタ-のゴーヤばかりが伸びています。
小さなプランタ-なので、実を付けるとしたら地植えの方だと思うのですが・・・。
  1. 2007/06/27(水) 12:30:21 |
  2. URL |
  3. 凛 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長へ

実はパンジ-を何度も育てた使い古しの土で、再生土も100円ショップで買ったのを少し混ぜただけなんです。
何年か前に、カブト虫の糞も入れたことが有りますよ。
それが今頃になって効いてきたのかも知れませんね。
  1. 2007/06/27(水) 12:34:01 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

東京でゴ-ヤが育つこと自体が変ですよね。
東京でも彼方此方の区役所や学校でゴ-ヤの壁面緑化を実施しているみたいですよ。
  1. 2007/06/27(水) 12:37:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

この枝葉無事庇を突破することが出来ました。
2~3枝庇を越えた頃、またゴ-ヤ君情報をお知らせしたいと思います。
凛は猫形の事を如何思っているのか知りたいです。
時々くんくん匂ったりはしているんですけどね。
  1. 2007/06/27(水) 12:40:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

楽しみですね~♪

ちょうちょとか、蜂が少ない時には、たっぷりと受粉させて下さいね~♪
もっとも、壁面緑化だけが目標でしたら必要ないでしょうけど。。。
凛さん~絶対に隠れているように見えますね~~むほほ~♪
  1. 2007/06/29(金) 16:01:09 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

今後もゴ-ヤ君情報は続けて行きますので
楽しみにしていてください。
  1. 2007/07/05(木) 23:27:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/159-37c87d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad