アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

まことちゃんハウスは今?

仕事で吉祥寺方面の敷地を見に行ったついでに、吉祥寺近辺の建物を見学してきました。

まずは目的地近くの東京女子大へ
東京女子大
東京女子大 礼拝堂・講堂
設計者 / アントニン・レーモンド  竣工年 / 1938年
ヒマラヤスギでしょうか? 樹木が邪魔して、肝心の鐘塔が良く見えません。

東京女子大の関連記事は ⇒ 《こちら》

敷地の周りを見て回り、写真を何枚か撮った後、来た道を戻らずに吉祥寺方向へ

派手で奇抜な外観が話題となり、「地域の環境を壊す」と、近隣住民から裁判まで起こされた、あの住宅は今は如何なっているでしょうか?
      まことちゃんハウス
      まことちゃんハウス

  こちらも庭木が成長して、あの奇抜な外観は殆んど見えなくなっていました。
まことちゃんハウスの顔
煙突状に屋根から突き出した塔部分だけは撮影することが出来ました。

まことちゃんハウスの関連記事は ⇒ 《こちら》

次はすぐ近くに在る井之頭公園
スタジオジブリ①
三鷹の森ジブリ美術館

竣工後10年以上経っていますが、当時の派手な色彩は色褪せ、外壁にはアイビーが蔦ってがいい感じに変化しています。

      スタジオジブリ②
      屋上のラピュタのロボットも健在です。

      三鷹の森ジブリ美術館の関連記事は ⇒ 《こちら》


せっかく、ここまで来たのですから、近くに在る僕が設計した建物 平成の洋館 まで足を延ばすことにしました。

平成の洋館
平成の洋館 
設計監理 / 設計工房アクトデザイン  竣工年 / 2004年
施主の思い入れいっぱいの住宅。 残念ながら家主は変わってしまいましたが、建物は綺麗に使ってもらえているようです。

 ついでと言ってはなんですが、千歳烏山駅近辺に建つ建物も観て回ることに
 ファミリア千歳烏山
 ファミリア千歳烏山
 設計監理 / 設計工房アクトデザイン  竣工年 / 2005年

ルーネス南烏山
ルーネス南烏山
設計監理 / 設計工房アクトデザイン  竣工年 / 2009年

       線路沿いの小さな家
       線路沿いの小さな家
       設計監理 / 設計工房アクトデザイン  竣工年 / 2000年

    白の家
    白の家
    設計監理 / 設計工房アクトデザイン  竣工年 / 2007年
 
   
   テラスY   
   テラスY
   設計監理 / 設計工房アクトデザイン  竣工年 / 1995年

      最後はACT-1です。
      アクト-1
      ACT-1
      設計監理 / 設計工房アクトデザイン  竣工年 / 1995年

こうしてあらためて数えてみると、もう一棟の住宅を含めて、烏山近辺に7棟の建物の設計をさせて頂いたことになります。
今後も地元に根差した仕事を続けていければ幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/17(木) 14:45:48|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

まことちゃんハウス

「まことちゃんハウス」以前はワイドショーを賑わせた建物でしたが、今はすっかり地域に馴染んでいますね。
凛太郎さんが手掛けた建物、とても素敵ですね!!
今度、地元に帰ったら、凛太郎さんの建物を見て回りたいと思います。
今の家は建て売りなのですが、一から自分のこだわりを詰め込んだ家に憧れます!!
  1. 2013/10/20(日) 22:19:25 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

「まことちゃんハウス」は、井之頭公園と若者の多い吉祥寺の間と言う地域性に、驚くほど馴染んでいました。
いったい何のための騒ぎだったのかと思いますね。

一昔前の建売住宅は、安かろう悪かろうの物もありましたが、最近の建売は性能も良くなってなかなかの物も増えていますよ。
  1. 2013/10/21(月) 09:14:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1592-af8b7cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad