アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

横浜三塔蔵書票集

今月の中頃、江副さんと言う方から封書が届き、中にはこの「横浜三塔蔵書票集」が入っていました。

先月の終わり頃だったでしょうか、江副さんからメ-ルを頂き、僕が以前、建物探訪の中で書いた横浜三塔(神奈川県庁、横浜税関、横浜開港記念館)についての紹介文を、作成中の蔵書票集の解説文に一部引用したいとの申し入れが有りました。
お断りする理由も無いので「つたない内容でも構わないなら」と承諾していたのですが、出来上がった物を早速送ってくださったのがこの「横浜三塔蔵書票集」です。
横浜三塔蔵書票

キング

キング 解説.

クィ-ン

クィ-ン 解説

ジャック

ジャック 解説

自分の設計した建物が完成した姿を見るのも嬉しいものですが、
自分の書いた文章が、こういう形で活字になるのも、嬉しいような、恥ずかしいような変な気持ちです。

江副さん、素敵な蔵書票集を頂き、ありがとうございました。

建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/06/25(月) 23:49:14|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

凄いですね~!ブログを書いている醍醐味と言うか、ブロガー冥利に尽きると言うか。「あたなたの文章は素晴らしいから是非引用したい」とか「あなたの文章は面白いから是非書籍化を」なんて言われてみたいですよ~♪宝物が出来ましたね!
  1. 2007/06/26(火) 06:15:50 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

素敵ですね~^^凛太郎さんの記念にもなりますね!建物ブログ記念だ~
ご自分でもそろそろまとめられるくらい、数が揃ってきたのではないですか?
  1. 2007/06/26(火) 12:23:54 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

自分の文章が、他の人の記憶に刻み込まれ、記録として残る。
すばらしいことですね。
建築探訪を見ても解りますが、地道に調査し、記録されていることが、こうした結果につながったんでしょうね。

さすが歴史研!!
  1. 2007/06/26(火) 22:45:24 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさん、ohiisansunさん、いさぶろうさんへ

僕は学者でも研究者でもなく、学生の頃の記憶とわずかな資料、後は趣味で本やインタ-ネットを調べて書いていたものなので、内容に責任をもてるものでもなく、お断りしようかとも考えましたが、下書き段階で送って頂いた文章を見ると、色々な資料を調べた上での引用だったので安心し、関心もしていました。
僕の書いた文章は主に神奈川県庁舎の説明文に引用されていますが、ブログでは気合を入れて書き過ぎた為か、建築史に興味のある人にしか分かりにくい文章になってしまい、コメントが一つも無かったので、少し寂しい思いをしていましたが、思いもよらずこのような形で取り上げていただき、本当に嬉しく思っています。
建物探訪はニャン子ブログと比べるとコメントが少なく、読んでくれている人がいるのか心配でしたが、これかも地道に続けていこうと思います。
  1. 2007/06/28(木) 10:30:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/160-c2041639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad