アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

最近読んだ本 「原発ホワイトアウト」

東京都の猪瀬都知事がついに辞任を表明しました。
僕は猪瀬さんがTVタックルに出演していた当時から、あの他人を小馬鹿にしたような話し方や態度が嫌いで、一年前の都知事選挙の時にも、彼に投票はしませんでした。
ただ、東京オリンピック誘致の成功 (個人的には東京オリンピックには積極的な賛成派ではありませんが) をはじめ、猪瀬都知事の功績は大きく、特に副知事時代から取り組んだ、震災後の電力不足を解消の為に、迅速に小規模な天然ガスによる発電所を何施設も建設したことは、大いに評価すべきことだと思っています。
ただし、このような行動、つまり原発が稼働しなくても、東京電力や政府が言うように、電力不足にはならないことを証明してしまった事が、虎の尾を踏む行為の一つになってしまったのではないでしょうか?

原発ホワイトアウト

この本は今話題のベストセラー「原発ホワイトアウト」 です。
一応は、小説と言う形態はとっていますが、小説と言うよりは、内部告発本暴露本といった内容です。
この程度のページ数の本なら、いつもなら2日か3日で読めるのですが、あまりの不愉快な内容に、一日に10ページか20ページを読むと、嫌になってしまうのです。
僕は日本人や日本と言う国が大好きです。
しかし、この本を読んでいると、自分が日本人であることが、恥ずかしくさえ思えてしまいます。

猪瀬都知事は嵌められた

この本を読むと、そう思えてきます。
スポンサーサイト

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/12/19(木) 16:20:44|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1608-c4c8c461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad