アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

二宮散策-Ⅲ 北町通り商店街で見つけた出桁造りの建物 今井商店?

吉田屋武市時計店の他にも、二宮駅 北町通り商店街にはレトロな建物が残っていました。

栄屋商店②
同じ敷地内に見える、向かって左隣りに栄屋商店と言う店舗があるので、その旧社屋かと思いましたが、詳細は分かりません。

この出桁造りの建物には見所満載です。
栄屋商店①
国府津でも見掛けた、出桁上下長さの違う腕木で支える、独特の造りです。

栄屋商店④
二段出桁とでも言うのでしょうか?

妻側へ目を移しましょう
栄屋商店⑤
ケラバ包みを御覧ください。 細工の細かい銅板葺きです。

栄屋商店⑥
こんなケラバ包みは、僕は見たことがありません。 それに銅板の状態も良好です。

今度は化粧じょうご。 
栄屋商店⑦
向かって左側の化粧じょうごには、「」と言う文字が見て取れます。

栄屋商店⑧
向かって右側には「」とあります。 
この建物は今井商店今井屋なのかもしれないですね。

      見どころは、まだあります。
      栄屋商店⑩
木目を表現したような戸袋飾り旧山崎牛乳店(横須賀市逸見)でも見たことがありますが、この建物の戸袋飾り旧山崎牛乳店のものより、遥かに繊細な出来上がりです。

      栄屋商店⑨

栄屋商店③
この建物も、全くのノーチェックの建物でした。
二宮には吉田屋だけが目的でやって来たので、武市時計店とこの今井商店?の発見は、本当にラッキーでした。
スポンサーサイト

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/12/27(金) 11:25:29|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1614-b242bcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad