アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

小田原散策-Ⅳ 山本眼科医院

この木造2階建ての洋館中央労金庫小田原支店だるまと同じ小田原市本町2丁目に在ります。

山本眼科医院①
山本眼科医院

この写真を撮った一昨年の春には、現役の医院ではないと思っていましたが、H・Pで検索してみると、耐震改修を終えて、診察を再開しているとのことでした。

山本眼科医院③
急勾配の屋根はスレート葺でしょうか?
外壁は白くペイントされた下見板張り
正三角形に近い切妻屋根の妻部には、モルタル系の材料を吹き付けています。

山本眼科医院④
設計者 / 不詳
竣工年 / 1928年 ( 昭和3年 )頃?
所在地 / 小田原市本町2-3-22


      山本眼科医院⑤

      山本眼科医院⑥
      正面玄関上部の三角部分 ( 妻壁 ) に施されたライオンの飾り

      山本眼科医院⑦
      側面三角部の飾り

山本眼科医院②
この洋館は中央労金庫の並びで、国道1号沿いと言う非常に目立つ場所に在ます。
耐震補強も終えているので、今後も私達の目を楽しませてくれそうです。

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/01/10(金) 17:27:55|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1621-6cf2e952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小田原File#03 山本眼科医院

周辺の開発から取り残される様に古い建物がありました この家の守り神なのか、たぶんライオン 新しい看板があったので現役の病院みたいです 何とホームページで確認したところ耐震工事済みでした 所在地:神奈川県小田原市本町2-3-22 撮影:2010.11.28 山本眼科医院
  1. 2014/01/12(日) 23:24:21 |
  2. 撮るだけ撮ったら腹ごしらえ

FC2Ad