アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤの成長 7/3

3の付く日は恒例の、ゴ-ヤ君情報です。

7-3のゴ-ヤ全景
あまり変わっていないようにも見えるかも知れませんが
7-3のゴ-ヤ見上げ.
何本もの枝が、難所の庇を越えています。

そして良く見てみると
ゴ-ヤ初実
一つだけ小さな実が生っているのも見つけました。

ゴ-ヤには雄花と雌花があるそうです。
雄花は沢山咲きますが、直ぐに散ってしまいます。これが雄花です。
ゴ-ヤ雄花

雌花は形が違うようですが、なかなか見つかりません。
でも実が生っているのですから、どこかで咲いているのでしょう。

それより心配なのはテラスの前に植えたゴ-ヤ君達です。
まだニャス
(凛) 「ここ迄来るのは、まだまだニャスな~」
7-3のゴ-ヤテラス側見下げ
一本、枯れかけているのが見えます。

寝て待つ
(凛) 「ここでゆっくり、寝ながら待つニャス。」

壁面緑化に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/07/03(火) 11:26:50|
  2. 2007年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

すごく伸びてきましたね!あと少しでビールのお供に♪
でも、あと少しで凛ちゃんの手の届くところに。。。これはビールのお供になる前に、危険にさらされていると考えられますねえ(笑)
  1. 2007/07/03(火) 12:24:03 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

まもなく~♪

収穫祭が出来そうですね~~♪
しかし・・・凛さんが待ち構えているし・・w
  1. 2007/07/03(火) 13:16:41 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

毎月3の付く日は、私にとっては驚きの日になっとります^^;
こんなに育つんですね~
でも、収穫後の片付けが大変そ~なんですけど?(笑
  1. 2007/07/03(火) 17:45:57 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ

負けてますね。うちはまだ花が咲いたばかりなので・・
でも・この暑さでどんどんと伸びて行きます。
花の数も増えてきましたよ。
  1. 2007/07/03(火) 22:55:11 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

えぇ~!凄く伸びてるじゃないですか!
凛ちゃんの所までゴーヤが伸びたら、ゴーヤを使った遊びを考えそうですね(笑。楽しみです♪
  1. 2007/07/04(水) 07:02:07 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

収穫祭が楽しみになってきましたね♪
凛ちゃんてば、またそんな乗り出して大丈夫かなぁ(・-・)_・)ソォーッ
  1. 2007/07/04(水) 17:08:30 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

ゴーヤチャンプルでビール飲める日も遠くないですね。
でも凛ちゃんが待ち構えてるのが気になる・・・
すももちゃんはけっこういろんな葉っぱをガジガジするけど、
凛ちゃんはだいじょうぶかな?
  1. 2007/07/04(水) 23:23:13 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

凛太郎さん

小さなゴーヤ、見ただけで微笑んでしまいます。
そういえば、一昨日の夕食はゴーヤチャンプルでした。
収穫が楽しみですね。
  1. 2007/07/04(水) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

現在、4個のゴ-ヤの実を確認しています。
次回の3の日には、もっと大きくなっていると期待しています。
  1. 2007/07/07(土) 09:35:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

ゴ-ヤの葉は、独特の匂いがするので、凛も食べたりは
しないと思うのですが、
何せ、韮を生で食べる猫なので、安心は出来ません。
  1. 2007/07/07(土) 09:37:27 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

ゴ-ヤなので、5の付く日にすれば良かったと
今更ながら、後悔しています。
収穫後は、コ-プごとはずしてしまうので
簡単にかたずけられると、タカをくくっているのですが・・・。
  1. 2007/07/07(土) 09:40:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

お互い、収穫が楽しみですね。
この記事を書いた日、土を更に増やして、肥料も足しました。
  1. 2007/07/07(土) 09:42:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

伸びの悪いテラス側のゴ-ヤ君ですが、
7月の後半には、凛の所まで、伸びると思います。
その時の凛の反応がちょっと楽しみです。
  1. 2007/07/07(土) 09:44:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

写真のように、ロ-プより内側に居る時は
見ているほうは安心できます。
だけどこのまま、熟睡すると危ないですね。
  1. 2007/07/07(土) 09:46:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

最近、種から育てた新鮮な猫草を与えているので
野菜不足では無いので、ゴ-ヤには手を出さないと
思っているのですが・・・。 甘いかな?
  1. 2007/07/07(土) 09:48:52 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

以前知り合いにゴ-ヤを頂いた時、チャンプルにして食べたのですが、僕以外の家族は「苦い」と言って、食べませんでした。
もしまともに収穫できたら、自転車でお届けいたします。
  1. 2007/07/07(土) 09:51:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/163-3ff447a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad