アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

これは何でしょう?

昼食を食べに2階のダイニングに行くと、こんな見慣れぬ不気味な物体が・・・。
これは何でしょう

このゴジラの尻尾みたいなギザギザの正体は?

正解は
やっぱり凛の尻尾でした。
(父) 「凛! どうしてそんなに尻尾がギザギザになってるんだ。」
(母) 「さっきカラスを見て興奮してたから、尻尾が太くなってたからよ。」

皆さんのお宅の猫ちゃんは、興奮すると尻尾が太くなりませんか?
そして太くなった後、こんな風に尻尾がギザギザになりませんか?
ギザギザの尻尾を見たのはこの時だけなので、原因ははっきりしていません。

凛はカラスを見ると敵と思うのか、興奮気味に身構えますが、小鳥が来ると
今日も伸びてる
こんな感じです。小鳥を獲物だとは思っていない様子です。
(凛) 「鳥さんと一緒に遊びたいニャ。」
(母) 「完全に野性を失ってるわね。」
(父) 「マロンちゃんの所へ修行に出すか?」
(娘) 「足手まといになるって、断られるんじゃないかな?」

失礼!.
(凛) 「みんニャでニャんのはニャしニャスか?」

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/05(木) 09:41:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

凛ちゃん、見事なぎざぎざ尻尾~
うちも、いの字の尻尾がぶぉーとぶっとくなりますが、ぎざぎざにはならないみたい。(ししまるは元々尻尾太いし、かつおはかぎ尻尾)
  1. 2007/07/05(木) 12:05:23 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

しっぽが太くなるのはよく見ます。
興奮してるときとかこわがってるときかな。
でもこんなおもしろいギザギザしっぽは見たことないなぁ。
  1. 2007/07/05(木) 22:21:33 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

凛太郎さん

我が家の風も、しっぽはしっかり膨らみますが、凛ちゃんのようにはなりません。

凛ちゃん、しっぽが先っぽまで真っ直ぐ伸びて綺麗ですね。
  1. 2007/07/05(木) 22:56:41 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

尻尾が太くはなりますが、凛ちゃんの様にギザギザには戻りませんよ。凛ちゃん、結構不器用な所があるんですね(笑。それにしてもカラスは敵で小鳥は友達なんて、素晴らしい感覚に育ってますね。ウチの子たちの場合、鳥が獲物でカラスは恐いから隠れなきゃ!です(笑。
  1. 2007/07/06(金) 06:16:05 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

興奮すると尻尾太くなります
ウチでは「たぬき尻尾」と呼んでいます( ^∀^)
ギザギザは毛の色の変わり目ですよね?
ウチは、こんなに顕著にはなりませんが、少しだけなります
毛の色によって、毛の硬さが違うからかなぁ?なんて勝手に思っていましたが、どうなんでしょうねぇ
  1. 2007/07/07(土) 10:24:39 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

そうですか、ギザギザにはなりませんか?
この後も何度か、ギザギザ尻尾を確認しています。
  1. 2007/07/09(月) 23:22:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

翌日も、奥さんがギザギザ尻尾を確認しましたが
その前に、尻尾は太くなっていなかったそうです。
もしかすると、キュ-ティクルの問題かも知れませんね。(笑い)
  1. 2007/07/09(月) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

凛は模様も月並みで、何のとりえもない猫ですが、
こんなに尻尾が長くて、しかも起用に動かすことの出来る
猫を飼うのは初めてです。
  1. 2007/07/09(月) 23:27:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

小鳥を見て、身を隠すこともなく、思いっきり伸びていると言うことは、絶対小鳥を獲物だとは思っていませんよね。
でも大きなカラスのことは、本能的に怖いようです。
  1. 2007/07/09(月) 23:30:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

keikoさんへ

うちの奥さんは、毛が硬いんじゃないかと言っていますが
硬いだけではギザギザにはならないですよね。
keikoさんの説は、うなづけるものがあります。
  1. 2007/07/09(月) 23:33:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/164-f5768475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad