アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

平塚 七夕まつり

7月5日から平塚で七夕まつりが開かれています。
今年で57回目の開催で、かなり大規模な七夕まつりでした。

新入社員の時、厚木に勤めていたので、住宅部門の先輩達と皆で見に行くことになっていましたが、当日は仕事が忙しくなり、設計課は参加出来なくなりました。
翌年、東京に転勤になり、今まで見に行く機会がありませんでしたが、町田の義母に誘われたので、20年振りに見に行くことになったのです。

帰りの時間も考え、仕事を早めに切り上げて、小田急線とJRを乗り継ぎ、平塚に着いたのは6時前でした。
平塚七夕-1


平塚七夕-2


平塚七夕-3

一通り見て周り、夕食をとった終、店を出ると辺りはすっかり暗くなっていました。

平塚七夕-4

平塚七夕-5

平塚七夕-6

平塚七夕-7

やっぱり七夕は、暗くなってからの方が綺麗ですね。

平塚の七夕まつりは明日(8日)迄です。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/07(土) 11:06:42|
  2. 旅行・お出掛け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

以前働いていた会社の同じ課に平塚出身の方がいて、いつもこの時期になると七夕の凄さを話には聞いていたんですけど、実際に見るのは初めてです。華やかですね~!暗くなって電気がつくと、幻想的♪晴れて良かったですね。
  1. 2007/07/08(日) 06:55:10 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

w(゚o゚)wすごいっ

すごい七夕飾りですねぇ
実際にこの飾りの下をくぐって歩いてみたいです
お飾り、よく見るととっても細かいところまで凝っているようですね
ステキステキ♪
関西では、笹の葉に飾ったものしか見ませんから、こういうお飾りを実際に見てみたいものです
  1. 2007/07/08(日) 15:49:47 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

七夕

綺麗!綺麗!こんなお祭りはこちらにはありません。
笹だけに飾りをつけて家でひっそりとお祭りするだけです。
いいもの見せてくれてありがとう!
  1. 2007/07/08(日) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

そうかぁ。。。平塚の七夕かぁ。。。
なんかあれ!と思う間も無く七夕終了!と言う感じです。
うむうむ!
写真だけでも、七夕気分になろう!!
  1. 2007/07/09(月) 00:05:01 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

そういえば国道1号の掲示板に「平塚方面渋滞」と。
毎年、盛大のようですね。
この後、この飾りは仙台で使われます(って書いていいんだよね、内緒じゃないよね)
  1. 2007/07/09(月) 03:59:56 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

きれいですね~!こちらは7月7日、あいにくの曇り空で、織姫と彦星は会えずじまいでしたよ。私はその日、大阪(それも天王寺という、南の方です)に出かけておりましたが、七夕の雰囲気はまるでナシ。人ごみだけで、風情のないことでした。。。
  1. 2007/07/09(月) 12:22:18 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

かなり賑やかそ~な祭りですね^^;
私にゃ~七夕なんか忘れてて、夜はクワガタ採集で走り回ってました・・・(笑
それより、岡山には七夕祭りなんてあるんじゃろか?
  1. 2007/07/09(月) 18:14:45 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

ヨーコさんへ

町中が七夕一色になっている姿は壮観でした。
機会があれば、一度ぐらいは見る価値はあると思いますよ。
  1. 2007/07/11(水) 14:42:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

keikoさんへ

写真には撮りませんでしたが
ハンカチ王子やハニカミ王子の七夕飾りも沢山有りましたよ。
  1. 2007/07/11(水) 14:45:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

もっと伝統的な、古い感じの飾りつけだと思っていましたが
現代風の飾りが多いのに驚きました。
関東で平塚以外に、こんなに大規模な七夕が有るかどうかは分かりません。
  1. 2007/07/11(水) 14:49:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

子供が小さい時は、学校から笹の枝を持って帰っていましたが、最近ではそんなことも無くなっていました。
僕も久し振りに、七夕気分を味合うことが出来ました。
  1. 2007/07/11(水) 14:52:46 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

紙ではなく、ビニ-ルで出来ている飾りが多いようなので
充分使い回しは出来ると思いますよ。
  1. 2007/07/11(水) 14:54:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

平塚の七夕も、物凄い人ごみで、風情を感じるような
七夕では有りませんでした。
町を上げての、大イベントと言った感じでした。
  1. 2007/07/11(水) 15:01:10 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

うちの近所では、せいぜい笹の葉に短冊をぶら下げるくらいで
こんな飾りは見たこともありません。
  1. 2007/07/11(水) 15:04:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/165-c4f6209e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad