アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

参議院選挙まで後3週間

先週末は各局の報道番組で、安倍総理の顔を何度も見掛けました。
民主党の小沢代表を初めとする、各野党の党首とのバトルは、なかなか見応えが有りました。
1週間前の小沢代表との党首討論でも、安倍総理は年長で強者の小沢代表相手に、怯むどころか堂々とした態度で、景気の回復や幾つもの法案を成立させた実績を強調していました。
でも?・・・ です。
景気回復していると言っても、少なくとも我家には何の実感もないし、幾つも法案を通したと言っても、与党出身の衆参両議長までもが、苦言を呈するような強行採決によるもので、しかも強行採決が出来たのは、前政権の小泉さんが前の選挙で大勝したからです。
安倍政権になってから目に付くのは、閣僚のお金にまつわるスキャンダルや失言ばかり、これで胸を張って「任せてください。」と言われても、信じる人が居るのでしょうか。
先週末に発覚した、赤城農水大臣の事務所経費疑惑にしても、先日採決させた新法律を楯に、全ての領収書を明らかにしない態度は、総理自ら、せっかく成立させた法案がザル法であった事を、証明してしまったのと同じことです。
自民党のCMでも、同じ笑顔で堂々と年金問題や環境問題について語っている安倍総理。
日本が環境問題で世界をリ-ドすると言っていますが、ドイツのサミットで安倍総理がしたことは、環境問題に真剣に取り組む欧州と、自国本位で逃げ腰な米国の間のに立って、米国も飲める中途半端な案を提示しただけの事ではないのでしょうか。今でもCO2を削減するどころか、増やし続けている日本が、どうやって世界をリ-ド出来るのか疑問です。

安倍総理が一人で頑張れば頑張るほど、全て裏目に出ているように見えるのは僕だけではないと思います。ただ、これは総理だけの問題ではなく、二世三世ばかりの議員(ある意味で特権階級の人)達が、国民感情や生活を理解していない、理解出来ないからではないでしょうか。

小沢代表も言うように、戦後あまりに長く続いた自民党による政権は、もはや限界なのです。
政権を担当しうる2大政党が切磋琢磨すること以外、今日の腐った政・官・業の癒着体質を脱することは出来ないと思います。

テーマ:雑感 - ジャンル:政治・経済

  1. 2007/07/09(月) 23:13:32|
  2. 一言 言いたい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

選挙と出張が初めて重なりました。今回の選挙は人生初の不在者投票です。何分初めてなのでちょっとドキドキしてますが、肝心の誰に投票するかは年々難しくなっています。それぞれの候補者のマニフェストを読んでも大差ないんですよね。
  1. 2007/07/10(火) 06:48:24 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

さっき古館さんのニュースに安部総理が出てました。
いっぱい突っ込まれてたけど・・・
この人ってなんかあんまりいろんなことを「感じる」ことができないんじゃないの?と思ってしまいました。
七夕まつり、きれいですね。
夏のお祭りはやっぱり夜がいいですよね。
  1. 2007/07/10(火) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

僕も一度だけ、不在者投票をしたことがありますが
役所の会議室に、投票箱が置いてあり、驚くほどあっさりと、まるでアンケ-トでもするように、投票したのを覚えています。

マニフェスに違いがないのなら、僕は政権交代に期待します。
  1. 2007/07/11(水) 16:15:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

見た目は爽やかそうでいい人に見えるんですけどね。
政界きっての血筋と、歴代総理大臣としては一ニを争う(角さんは別格)低学歴から来るコンプレックスが、この変てこりんな内閣を、作ってしまったのではないかと、更に低学歴の私は思うのです。
  1. 2007/07/11(水) 16:34:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

安倍氏は、器が大臣相当であると感じさせるこの数ヶ月でした。戦後レジームと言っても、政治の世界にいる人間にだけ通じる言葉で、我々にはピンと来ません。
小泉時代には、変革させることに意味がありましたが、安倍時代には、変革の中身が重要でした。その部分が全く見えない現状に、失望しています。
  1. 2007/07/11(水) 21:24:12 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

安倍さんの言う戦後レジウムって、結局自分の祖父が戦犯になって逮捕されたことへの恨み節なのではと、思うことがあります。
どこか言っていることのピントが庶民とずれていて、その事に気が付いていないようです。
参議院選挙に負けたら、せめて仲良し内閣クラブだけは解散し、本当の骨太内閣を作って欲しいと思います。
  1. 2007/07/12(木) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/166-b6f69d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad