アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

リフォ-ム工事の苦労話

5月末に引き渡した、貸家のリフォ-ム工事の内容を、本業のホ-ムペ-ジで、やっとアップすることが出来ました。
テレビで放映しているような、劇的なリフォ-ム工事ではなく、築35年の木造の貸し家を、出来る限り低予算でリフォ-ムし、出来るだけ早く、新しい借り手を見付けるのが目的のリフォ-ムなので、デザイン的には、特に御見せするものはありませんが、色々な苦労話が書いてあります。

オ-ナも驚くほど痛んでしまった貸し家を、建替えることも検討したが・・・。
デザインにお金や時間を掛ける余裕もない中、解体した浴室の土台には・・・。
2階のバルコニ-の手摺に登って、屋根を見てびっくり・・・。

ホ-ムペ-ジにはこちらからどうぞ

以下の写真はダイジェストです。
中原リフォ-ム外観
どうせ塗りか替えるならと、明るい色にしてみました。
オレンジの外壁より、ポイントカラ-のモスグリ-ンを決めるのに、勇気が要りました。

中原リフォ-ムLDK
暗くてジメジメしていたダイニングは、構造上必要ない壁を取り壊すことで、明るく広々としたLDKに変わりました。 

中原リフォ-ム玄関
木目のプリント合板の玄関扉は、思い切った色の扉に変更しました。

中原リフォ-ムテラス
フェンスは工事終了後、僕が取り付けました。結局監督さんにも手伝ってもらっちゃいましたけど。

「工事前」「工事中」「完成後」の様子が良く分かるホ-ムペ-ジも是非見てください。
かなり時間を掛けて、奥さんと2人頑張って作りました。 
ホ-ムペ-ジにはこちらからどうぞ

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/07/11(水) 12:54:23|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

これでも劇的変化です。明るい色でも、濃いから家全体が引き締まって見えますね。
こんなに屋根って痛むンだ・・・
「低予算で」って言われると、悩むことも多いですが、お客様の熱意を感じると、つい応じてしまいます。
こんなフェンス見ると、花いっぱい飾りたくなります。
  1. 2007/07/11(水) 15:59:21 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

リフォームは大変ですね。
リフォーム業者のチラシ等を見ると「○○万円から」と驚くような金額が書かれており、普通の人達が、「そんな値段でできるんだ。」と思っているところに、そうしたチラシの値段を上回る金額を提示しなくてはならない。
そんな建築主の心情を察し、設計者が自分の時間と体力を切り売りして何とか良いものを完成させてあげたいと苦労する。
その気持ち、よく解ります。
  1. 2007/07/11(水) 21:29:23 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ビフォーアフター、大好きでいつも見てました。
実際のリフォームはもっといろんな制約があって大変ですよね。
このおうち、ステキですよ~。
オレンジの外壁って明るくていいですね。
  1. 2007/07/11(水) 21:58:11 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

ホームページも拝見しました。和風住宅がモダンでお洒落なおウチに生まれ変わりましたね!リフォームってきっと「今と違う感じ」を期待して依頼される方が多いでしょうから、今回のお宅の様にイメージから変わるのは大満足なんじゃないでしょうか。羨ましいな~♪
  1. 2007/07/12(木) 06:30:42 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

おお、素敵だなあ~^^見違えますね!
テレビのリフォーム番組は「ほんとにこんな予算でこれだけ出来るんかいな」とかなり疑問なことがあります。リフォームってあけてビックリなことがよくあるそうだし(今回もシロアリ対策ありましたね)。でも悪いところが見つかって、家が長持ちするんなら、お金のかけがいもありますね。
京都の朱塗りの建物(平安神宮も確かそう??)は、虫除けって聞いたことあるけどホントかな?
  1. 2007/07/12(木) 12:36:24 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

写真で見る以上に、リフォ-ム前は酷い状態だったので
オ-ナ-さんには、かなり喜んで頂けました。
屋根がカラ-鉄板の場合は定期的に塗り替えないと、確実に錆びてしまいます。
この状態で雨漏りしていなかったことには驚きです。
  1. 2007/07/13(金) 11:06:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

まだまだ手を入れたいところは沢山有りましたが、何せ最初の要望が、クリ-ニングとクロスの張り替え程度で、と言うものだったので、仕方ありません。
  1. 2007/07/13(金) 11:11:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

構造体に何所まで手を入れるかで、金額が全然変わってしまうところが、リフォ-ムの大変なところです。
テレビのように、デザインと使い勝手だけに拘れたら、いいのですが、なかなかそうは行きません。
  1. 2007/07/13(金) 11:14:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

この家は貸し家なので、施主にはそれほどの思いいれはありませんでしたが、長年貸家業をしていただけ有って、オ-ナ-のご意見には、説得力がありました。
リフォ-ム前の酷い状態は、写真では全然伝わっていないと思います。一人で室内に居るのが気味悪いくらい(墓地の隣で生まれ育った僕がですよ)汚く、荒れていました。直前まで人が住んでいたとは思えませんでした。
賃貸とは言え、家はもっと大切に使って欲しいです。
  1. 2007/07/13(金) 11:24:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

僕もテレビ番組の予算は絶対おかしいと思っていたので、昔2~3回見ただけで、リフォ-ム番組は見なくなりました。
渡辺篤の建物探訪も、明らかにおかしな建築費が載っている事が何度か有りました。
朱色が虫除け効果があるとは、恥ずかしながら知りませんでした。今度調べてみます。
  1. 2007/07/13(金) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/167-b0bf9229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad