アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

BBQセットを購入しました。

愛用していたものが、使い古してかなり傷んでしまったので、通販で新しくBBQセットを購入しました。

バーベキュー②
最近では友人達を誘ったBBQパーティーをするよりも、妻と二人で利用する機会が増えているので、簡単に炭に着火することが出来て、残った炭を無駄にしないように、グリルの他に火おこし器火消し壷も購入しました。

バーベキュー③
火おこし器がどんな物かと言うと、鍋底に孔が沢山空いた鍋のことで、炭を入れてコンロにかければ、着火剤やバーナーを使うこと無く、簡単に炭に火を着けることが出来ます。
今までは、この火おこし器がなかったので、簡単火をに着けられず、気軽にBBQは出来なかったのです。
火消し壺は、まだ使える火が着いている炭を入れて蓋をすれば、壺の中が酸欠になり火が消えるので、使える炭を再利用出来るのです。

バーベキュー⑤
この日は肉ではなく、普段は焼かないナス、ネギ、油揚げ、チクワなんかも焼いてみました。
ナスは水っぽくなってしまい、あまり美味しく焼けませんでしたが、チクワやネギは美味しかったです。
油揚げは直ぐ焦げるので、サット炙ればサクサクとした食感を楽しめました。

バーベキュー⑥
トウモロコシと椎茸は醤油を垂らして焼けば、醤油の焦げる香ばしい香りも楽しめます。

バーベキュー⑧
この日は肉は焼かずに、鮎の塩焼きでしめたので、かなりのダイエット食にも、なったと思います。
  1. 2014/09/02(火) 11:25:46|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

おひさです^^
子供が大きくなったらBBQせんなりましたわ^^;
丸ってええですね~
七輪みたいに風情ある感じ?
  1. 2014/09/02(火) 14:03:23 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

そうなんです、七輪も考えたんですが、値段が安かったのでこのコンロに決めました。
確かに子供が大きくなってBBQはやらなくなりましたが、最近は夫婦二人だけで食事として利用してます。
  1. 2014/09/02(火) 15:57:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

火起こし器…今はこんなに簡単に火を起こす道具があるのですね!!窒息消火で火を消せて、炭の再利用もできるなんて、かなりエコですね。
バーベキューをすると、いつも使った炭に水をかけて消火していたので、再利用出来ずモッタイナイ…と感じていたのですが、これは便利ですね。
ちょっと欲しくなりました!!
  1. 2014/09/04(木) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

今まではバーナーと焼き鳥で残った竹串で火を起こしていたのと比べると、火おこし器を使った場合は、苦労はないも同然ですよ。
子供の頃、祖母が煉炭にひを起こすための炭に着火するのに、そこが網になったもっとゴツイものを使っていたのですが、今でも売っているむのは、アマゾンでBBQ用品を検索するまでは気が付きませんでした。
火消し壺は祖母は使っておらず、火箸で摘んだ日の着いた炭を、水に着けて日を消して再利用していました。 焼けた炭を見ずにつけた瞬間のジュッと言う音を聞くのが好きでした。
  1. 2014/09/05(金) 06:44:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~

コレ、気軽に楽しめていいですね~!
北海道だと夏場から秋にかけて普通に焼き台とか
出してきて焼肉とか魚介類焼いたりするけど、
けっこう大事になっちゃいますもんね。
あゆの塩焼きすごく美味しそうです。
お酒もすすみそうですね(*´∇`*)
  1. 2014/09/14(日) 09:19:30 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

そうなんです。 
火起こし器を使うと気軽に簡単に出来るところがいいんです。
火を着けるのが大変だと、食べる方も大事になり、気軽には出来ないですからね。
きこりさんも少人数でバーベキューを楽しめるので、小ぶりのコンロと火起こし器の購入をお勧めします。
  1. 2014/09/14(日) 10:09:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1677-e4f68758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad