アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

木の香りがする家 -①

現在考案中の 新モデルプラン 「木の香りがする家」 の木軸フレームの3Dデ-ターを作成してみました。

木の香り 透し図 南西上空
「木の香りがする家」 南西鳥瞰パース

南東透視図
戸越の家

今月着工する品川の木造住宅は、長期優良住宅の認定取得する為に、120角の柱を使用するなど、太い木材をふんだんに使用しているにも関わらず、建設地が準耐火建築物にする必要のある地域なので、構造体を石膏ボードなどで覆う必要があり、太い柱や梁などの木材は、ほとんどが隠れてしうのです。

木の香り 透し図 南西
「木の香りがする家」 南西方向パース

そんな もったいない と言う思いを解消する為に、この「木の香りのする家」では柱を表す真壁にしたり、床組や小屋組も積極的に見せるデザインにしています。

木の香り 透し図 北西
北西方向パース

木の香り 透し図 北東
「木の香りがする家」 北東方向パース

木の香り 透し図 南東3
「木の香りがする家」 南東方向パース
  1. 2014/09/04(木) 18:32:41|
  2. 木の香りがする家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1678-127d5745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad