アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

木の香りがする家 -⑤

こんなかんじにまとめて見ました。

木の香り チラシ

  2階平面図
  2階平面図

階段をあがると、先ずは出窓の在るダイニングスペースへ出ます。
階段室を中心に反時計回りに進むと、キッチン家事スペース畳スペースを経てリビングスペース
ダイニングスペースリビングスペースは、畳スペース廊下によって曖昧に仕切られ、家の中心に当たるこのスペースは、天井も最も高く、チェーンで開閉する高窓は、採光は勿論、通風熱の排気にも役立ちます。
リビングスペースから更に反時計回りに進むと、ウッドデッキへ出られ、ウッドデッキダイニングスペースへ繋がるので、2階を一周することが出来るわけです。
天井は木造の小屋組を表した勾配天井で、古い民家の雰囲気とモダンな雰囲気を併せ持ったデザインを目指しています。

  1階平面図
  1階平面図

郊外の住宅地出会っても、地価が高く、建物の密集して1階では充分な採光を得ることが期待しにくい首都圏では2階にLDKを設けた逆転型 ( 都市型 ) プランが有効です。
玄関を入ると、玄関ホールを介して正面に階段室が在り、直ぐにLDKの在る2階に上がることが出来ます。
各寝室玄関ホール階段室を挟んで配され、主寝室は8.7畳、3m×6mと細長い子供室は、家具で仕切れば2室に分割することが出来ます。

   Retro modern HOUSE    木の香りがする家 は 

   機能的であることは勿論、シンプルで素朴な 木造の住宅です。
スポンサーサイト
  1. 2014/09/17(水) 17:50:51|
  2. 木の香りがする家
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1684-b1b64e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad