アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤの成長 7/13

今日の天気は、昨日同様どんよりしています。
沖縄は台風で大変そうですが、もしかすると関東地方に上陸するかもしれないので、ゴ-ヤ君達が心配です。
今回がゴ-ヤ君情報の最後にならないことを祈るばかりです。

こちらが今朝のゴ-ヤ君です。
ゴ-ヤ全景7-13

ゴ-ヤ見上げ7-13
ツルの先端は、もう2階の中間を越えています。《先週のゴ-ヤ君はこちらから

前回紹介した小さな実
ゴ-ヤ実①7-13
15cm位に育っています。どれ迄育ったら収穫時なのか、どなたか教えてください。

他にも彼方此方に小さな実が生っています。
ゴ-ヤ実②7-13
これは10cmくらい

ゴ-ヤ実③7-13
これは8cmくらいでしょうか。

右上に、受粉したばかりの様な、小さな実が有るのが分かりますか?
花には蝶や蜂が蜜を吸いにやって来ます。
ゴ-ヤ実花蝶7-1
蜜を吸いに来る虫を狙って、カマキリも良く見かけますが、今日は見当たりません。

やっと雌花を見つけることも出来ました
ゴ-ヤ雌花7-13
雄花との違いが分かりますか?

こちらは心配なテラス下のゴ-ヤ君達
ゴ-ヤテラス側7-13
2階の床まで伸びたツルも有るには有りますが、葉も小さく元気が有りません。
先週末に肥料を足したので、効果が出ればいいのですが。

壁面緑化に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/07/13(金) 10:03:48|
  2. 2007年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

おお、実がなり出しましたね!でもどれくらいが収穫時なのか、わからないなあ。。。店で売ってるのも大小さまざまだし。コの台風を乗り切ると、食べごろなんでは?
  1. 2007/07/13(金) 12:21:21 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

ゴーヤの成長ぶり、すごいですね。それも幾つも。
羨ましいかぎりです。
我が家のズッキーニはたったの1個しか収穫出来ませんでした。残念です。
  1. 2007/07/13(金) 18:10:45 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

うぉ!うぉ!スクスク成長してますね!しかもゴーヤの実まで収穫出来るなんて一石二鳥(笑。ゴーヤの一般的な大きさって何センチ位でしょうね?売っているゴーヤもかなりいろんなサイズがありますよね。
  1. 2007/07/14(土) 06:30:24 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

すごい成長っぷりですね~どんどん伸びろ~って感じです。
そして、ちゃんとゴーヤーもできてる!
途中になってるんですよね?
採集できるのかな??ちょっと心配。
採れたて新鮮なゴーヤーチャンプルが食べられますね。
私は油で揚げたゴーヤーチップスもけっこう好きです。
  1. 2007/07/14(土) 10:18:39 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

ゴーヤの実がどんどんできてますね~。
収穫が楽しみだぁ。
でもこの台風でどうなるかがすごく心配ですね。
  1. 2007/07/14(土) 12:50:36 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

わ~~~♪
すごい成長ぶりですね。伸びた伸びた。
ゴーヤの実って、愛嬌のある形してますね。
台風を無事生き延びたでしょうか。ゴーヤちゃん達。
  1. 2007/07/16(月) 04:18:18 |
  2. URL |
  3. seagull #IhY3Gyp6
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

お陰様で、台風を乗り切ることが出来ました。
20日辺りに、第一弾の収穫をしようと思っています。
  1. 2007/07/16(月) 23:03:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

小さいのを合わせれば、15~16個くらいは実が付いています。
8月に入る頃には、幾つかお届けできるかも知れません。
  1. 2007/07/16(月) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

収穫時期の目安は、イボイボの間の色が
薄くなった頃のようです。
最初の収穫は20日前後にしようと思っています。
  1. 2007/07/16(月) 23:10:12 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

台に乗れば手の届く高さですから大丈夫です。
もっと高いのは、壁の穴からでも収穫出来ると思います。
  1. 2007/07/16(月) 23:12:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

お陰様で、台風の被害は全然ありませんでした。
今週末にはゴ-ヤパ-ティ-を開こうと思ってます。
  1. 2007/07/16(月) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

seagullさんへ

台風の被害は受けづに済みました。
今はホ-ムペ-ジでチャンプル以外の
食べ方を研究しています。
  1. 2007/07/16(月) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/170-02b7073f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad