アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

虎ノ門散策 Ⅱ 日本基督教団芝教會 ・ 旧西松建設本社ビル

眩しすぎる程に輝いて立ちつくす、ガラスのスカイスクレーパーの隣には、ちょっと不釣り合いな感じの模する準大手ゼネコン西松建設の本社ビルが建っています。。
西松建設①
旧西松建設本社ビル

設計者 / 西松建設
竣工年 / 1962年 ( 昭和37年 )
所在地 / 東京都港区虎ノ門1-20-10


西松建設②
現在も西松建設の建物ですが、本社機能は隣の森ビル(虎ノ門ヒルズ)内に、移転しているようです。


      その西松建設の並びには
      日本基督教団芝教団①
      日本基督教団芝教會

     旧西松建設本社ビルよりも、もっと古そうな教会を見付けました。

    日本基督教団芝教団②
芝教会は東京最古のプロテスタント教会。
1869(明治2)年にアメリカ人宣教師が築地に開いた英語学校から始まり、1874 ( 明治7 ) 年に東京第一長老教会が設立されます。
その後、新橋の露月町、愛宕町に移転、関東大震災や火災で何度も教会堂は焼失したそうです。
1936 ( 昭和11 )年に芝桜川町 ( 現在の虎ノ門一丁目 ) に移って来たものが現在の教会堂で、空襲などの戦災にも免れた鉄筋コンクリート造の教会堂です。

       日本基督教団芝教団③
白が基調で外壁は、1階部には鉄平石張り
外観には派手な意匠はなく質実な印象なのは、プロテスタントの教会堂故だと思います。

   日本基督教団芝教団④
正面中央頭部に掲げられた十字架の他には、正面と側面の外壁にも見られる尖頭アーチの縦長窓が、かろうじて教会堂建築らしさを醸し出しています。

日本基督教団芝教団⑤

設計者 / 間野貞吉
竣工年 / 1936年 ( 昭和11年 )
所在地 / 東京都港区虎ノ門一丁目20-15

  1. 2014/10/13(月) 18:44:44|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

びっくり!!

この近く、何度も行ったことがあるのですが、こんなに可愛いらしい、歴史のある教会があるのに気付きませんでした!
落ち着いた外見を見ていると…思わず中も見たくなります…。
  1. 2014/11/01(土) 14:00:51 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

シンプルで飾り気のないデザインなので、気が付かづに通り過ぎてしまっても仕方ないかもしれないですね。
僕はやや不審者風に、きょろきょろと路地を覗き込みながら街歩きをしているので・・・(笑い)
  1. 2014/11/25(火) 10:25:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1700-97947bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad