アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ドラマ 「オリエント急行殺人事件」 ロケ地 旧華頂宮邸 & 和敬塾

今月11日・12日の連夜放映されたフジテレビのドラマ「オリエント急行殺人事件」を見ました。
ドラマの内容はともかくとして、昭和初期を舞台に描かれたドラマだっただけに、私の好きなレトロな建物が沢山ロケ地になっていたので、充分楽しむことの出来るドラマでした。
その中でも一番気になったのは、少女誘拐事件の舞台となった豪華な洋館
この洋館の外観を見て直ぐに、鎌倉市浄明寺に在る旧華頂宮邸と解りました。
室内の場面でも、趣きのある優雅な階段の映像から、間違いなく旧華頂宮邸ロケ地になっている事が解ります。

旧華頂宮邸②
玄関側 北東外観

旧華頂宮邸①
玄関側 門辺から見る

      旧華頂宮邸③
      玄関側 北西外観

ただ、南側の庭園側から見た立面は、特徴的な太いハーフティンバーは施されているものの、シルエットが旧華頂宮邸のものとは違うのです。
ドラマに登場する洋館の庭園から見たシルエットは、文京区目白台に在る旧細川侯爵邸 ( 和敬塾本館 )にそっくりなのですが、和敬塾本館の外壁はハーフティンバーではないのです。

旧華頂宮邸⑧
旧華頂宮邸 庭園側 南外観

旧細川侯爵邸①
旧細川侯爵邸 ( 和敬塾本館 )
残念ながら庭園側の写真がないので 和敬塾本館 で検索してみてください。

何らかの事情で旧華頂宮邸では庭園を使ったロケが出来ず、 和敬塾本館 の庭園でロケを行い、CGで外壁にハーフティンバーではないでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2015/01/15(木) 19:03:20|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1718-29b62648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad