アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

青梅散策 ⅩⅠ  旧青梅街道 仲町の街並み ( 仲町③ )

事前の情報がなかった建物ですが、かなり状態の良い本格的な出し桁の建物と出会うことが出来ました。

仲町313の出し桁①

仲町313の出し桁②
残念ながら、この建物の詳細な情報は全く解りません。

仲町313の出し桁③
あまりに状態がいいので、もしかすると昭和初期の建物ではなく、再現したものかもしれません。

仲町313の出し桁⑤

仲町313の出し桁④
1階の下屋部分は小田原市国府津辺りで見掛けた、二段出し桁
横樋を支える金物の赤が鮮やかです。

仲町313の出し桁⑥
出し桁を支える腕木の出が短いうえに、よく見ると腕木に、出し桁が乗っていません。
太い腕木はただの飾りで、軒桁は外壁から出ていません。

仲町313の出し桁⑦
1階の下屋部分の二段出し桁は、2階の太い腕木と比べるとかなり細めの部材です。

仲町313の出し桁⑧

  1. 2015/04/05(日) 15:47:14|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1736-b170bc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad