アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

青梅散策 ⅩⅣ  旧青梅街道の沿いの街並み ( 上町② ) 渋沢眼鏡製作所 他

旧青梅街道を更に西に進んでいくと、ぽつりぽつりとレトロな建物が現れます。

渋沢眼鏡製作所②
渋沢眼鏡製作所  青梅市上町336

渋沢眼鏡製作所①
間口が六間以上ある出桁造りの建物
屋根も両妻壁もトタン板張りで、状態が良いとは言えません。


こちらの出桁造りの建物は、開口部はアルミサッシに改修されて綺麗です。
上町の出し桁①
和瓦も軽量のものに吹き替えられているように見えます。
妻壁の下見板張りも、外壁上部の漆喰塗りも綺麗です。

上町の出し桁②
綺麗に改修されていて、建物の状態は良さそうですが、外から見る限り、桁方向に耐力壁が見当たらないのは気になります。 何らかの形で耐震補強されているといいのですが・・・?

上町の出し桁③
太い部材の腕木は大きく持ち出されています。
出し桁の出がこれ程大きい出桁造りの建物も珍しいのではないでしょうか?

上町の出し桁④
腕木が大きく持ち出されている分、垂木の細さが目立ちます。
一昨日に紹介した仲町の出桁造りの建物とは実に対照的なです。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/08(水) 10:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1739-6ea54187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad