アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

猫草

最近ベジタリアンの猫ちゃんが増えているようですね。
凛もキャベツや韮、水菜なんかも食べますが、やっぱり本命は猫草です。
近所のホ-ムセンタ-で、プラスチック製で白い鉢植えの猫草を一鉢200円で売っていますが、最初は青々としている猫草も、2週間も経つと枯れ葉が混ざってきます。
当然2週間で食べきれるわけも無く、もったいないと思い、もっと安い物を探していました。

猫草
先日ホ-ムセンタ-でこんな物を見つけたので買ってみました。
袋を切って水を入れれば、2週間くらいで食べられるほど成長します。

猫草を食べる凛①.

猫草を食べる凛②.
(凛) 「新鮮ニャンで美味しいニャス。」

2袋セットで200円なので、プラスチックの鉢植えの半額です。

栄養のバランスを考えているのか、それともグルメなのか、テラスでは韮も食べるし、花を植えたプランタ-の隅に生えている雑草も、見逃さずに食べている凛なのです。


今日で学校は終業式。明日からは長い夏休みの始まりですが、予想外の寒い7月です。
でも、そのおかげで夏には滅多に見られない、猫饅頭が見られます。
7月なのに猫饅頭
今朝はちょっと暖かいですけどね。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/07/20(金) 09:43:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

猫草、育てるタイプのは育つ前にかじられちゃうので隠すのがめんどうで・・・
最近はスーパーでも猫草よく売っているので、買ってきちゃうことが多いです。
  1. 2007/07/20(金) 23:04:13 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

凛太郎さん

猫草のパック。探してみます。
そういえば凛ちゃんが韮を食べるという話、思い出しました。

わが家の風も、このところ布団が好きです。
猫饅頭まではいきませんが、ちょっと涼しいのでしょうね。
  1. 2007/07/20(金) 23:14:47 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

うち、ネコ草買ったことないんですが、やっぱりあるほうがネコは喜ぶのかな~2セット200円なら、お買い得ですね♪
  1. 2007/07/21(土) 12:38:04 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

涼しい

初夏のようですね~~♪
こちらは、とても暑いです・・・気温は32度ぐらい・・・
でも先ほどから少し曇ってきまして、ほんの少しパラパラと小雨が・・・
気持ちだけでも涼しく感じます。

凛さん~美味しそうですね~~♪
  1. 2007/07/21(土) 15:02:34 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

これはいい

この猫草は室内用にいいですね。
植木撥だとトレイを敷かなければいけないし、どうしても土が落ちるのですよね。こちらは、何処もプランタでたくさん伸びてます。
このパック捜してみます。無印の店で見たと言ってる人が居たのでみてみます、
久しぶりの凛ちゃんの猫饅頭ですね、可愛いな☆
  1. 2007/07/21(土) 17:25:34 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

猫草は、我が家でも買ってきたことあるんですが、
今時は、進化したものを売ってるんですね。
我が家の4ニャンは、最近、お庭の草を食べたりしてます。
凛ちゃん、とっても美味しそうに猫草を食べてていいなあ。
  1. 2007/07/22(日) 03:36:20 |
  2. URL |
  3. seagull #-
  4. [ 編集]

無印良品で同じ様な育てる猫草を売っていて、我が家でも何度か栽培しました。乱暴なウチのにゃんずは、根元に土がなくて軽い猫草を振り回してしまうのであきらめたんですけど(笑。
予想外に涼しい7月だと、夏休みの本来の意味を見失いますよね。まだ涼しいから夏休みはもう少し後ろへズラします・・・なんて融通がきいた対応をしたらいいのになぁと思います。
  1. 2007/07/23(月) 06:48:24 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

折角猫草を買ってきても、殆んど食べずに枯れてしまいます。
育つ前に食べちゃうくらいの方が、いいんじゃないですか。
  1. 2007/07/25(水) 15:42:07 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

猫草は直ぐ枯れてしまいますが、韮は長持ちすると言うより
枯れません。
少食な風ちゃんには、韮の方が向いているかもしれませんよ。
  1. 2007/07/25(水) 15:44:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

他の草で代用しているのなら、別に猫草じゃなくてもいいと思いますよ。
そもそも猫に野菜や草が、本当に必要なんでしょうか?
  1. 2007/07/25(水) 15:47:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

東京は昨日辺りからやっと夏らしくなりました。
でも天気予報によると、梅雨明けはまだまだのようです。
  1. 2007/07/25(水) 15:49:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

この猫草は、スーパーバリュウーと言う、スーパーとホームセンターを合体させたような所で買いました。
種だけの物も買ったので、それも育ててみたいと思います。
  1. 2007/07/25(水) 15:53:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

seagullさんへ

庭に草が生えているのですから、わざわざ猫草を買うことは
ないと思いますよ。
天然物が一番です。
  1. 2007/07/25(水) 15:54:38 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

前にも無印良品で猫草を売っていると聞いたことがあります。
前は良く無印の店に行ったのですが、最近は行って無いので確かめていません。
  1. 2007/07/25(水) 16:07:28 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/174-06886e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad