アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

諏訪散策 Ⅴ  旧コモン商店  伴謙介歌謡教室 ( 旧五味ミシン店 )

今日は諏訪1・2丁目交差点~諏訪1丁目交差点間で、国道20号線の南西側のレトロな建物を紹介します。
 伴謙介歌謡教室①
旧コモン商店  伴謙介歌謡教室 ( 旧五味ミシン店 )  所在地 / 長野県諏訪市1-3

コモン商店②
手前の建物はシャッターが閉まっており、既に廃業しているようですが、看板には「ホームショップこもん」ぬの文字が見て取れます。

コモン商店①
旧コモン商店
この写真だとよく解りませんが、航空写真で見ると屋根は寄棟瓦葺きなので、恐らく木造3階建てだと推測します。

2棟の建物間には細い路地が有り、路地の奥は色街だったらしいです。
※「 昭和の街並み ずるぺた散歩」参照。

伴謙介歌謡教室②
伴謙介歌謡教室 ( 旧五味ミシン店 )
1階は伴謙介歌謡教室  
2階はニュー菜の花の看板が掛かっていますが、窓に管理会社の連絡先が掲げてあるので、今は空き店舗に成っているようです。
正面の立面は2階の窓位置以外はほぼ左右対称。
路地側の角にはアールをとっていてます。 コーニスは正面だけでなく、壁面にも施され、1階は正面にはないにも関わらず、路地側にのみ施されています。

伴謙介歌謡教室③


スポンサーサイト
  1. 2015/05/05(火) 12:33:17|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1749-ca09cace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad