アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤ 収穫 7/23

東京はいまだに梅雨の明ける気配もなく、ムシムシするような、ちょっと寒いような、変な気候です。

蔓の伸び方は今ひとつです。
7-23のゴ-ヤの状況
10日よりは少しは伸びているでしょうか。 《7/13の状況
7-23のゴ-ヤの状況②
肥料をやったり、土を増やしたりした効果が出たのか、葉は大きくなり、茂った気がします。

7-23のゴ-ヤの状況③
こちらは成長の遅いテラス側のゴ-ヤ君。
それでも、もう少しでテラスからも見えるようになりそうです。

そんな成長がイマイチのゴ-ヤ君ですが、金曜に第一弾の収穫をすることが出来ました。
ゴ-ヤとビ-ル
長さは30cm弱、やや細身ですが、収穫期を逃すと黄色く色が変わり、実が破裂してしまうそうです。

ゴ-ヤを凛もチェック
(父) 「凛、見て御覧。ゴ-ヤがこんなに大きくなったよ。」
(凛) 「イボイボがちょっと気持ち悪いニャスな。」

チャンプルとサラダ
勿論、夕食はゴ-ヤづくし。
ゴ-ヤチャンプルとゴ-ヤサラダでした。
チャンプルにはゴ-ヤの他に、豚肉、もやし、ナス、ちくわ、豆腐、卵が入っています。
僕以外はゴ-ヤの苦味が苦手なので、苦味を消す裏技を色々使ったようです。
苦味が減っていたので、サラダでも普通に食べられます。

テラス側のゴ-ヤに生っていた実は、大きくならないまま、黄色くなってしまいました。
黄色いゴ-ヤを凛チェック
(父) 「凛、こっちのはイボイボも小さいぞ。」
(凛) 「こっちの方が美味しそうに見えるニャスよ。」

これは昨日の写真です。
黄色いゴ-ヤ炸裂
何と、朝になると黄色いゴ-ヤは炸裂して、赤い種が見えています。
ゴ-ヤの種が赤いなんて初めて知りました。
もう一本は、収穫の第二段、ご近所の方に差し上げました。

今日の収穫ゴ-ヤ
そしてこれは、今日収穫予定のゴ-ヤ君。
ちょっと短めですが、形は最高です。
色が少し変わってきたので、収穫時期だと思います。
ゴ-ヤ好きの兄に上げる事になっています。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/07/23(月) 10:34:24|
  2. 2007年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

ゴーヤ、我が家も一度試してみたのですが、私もあの苦いのがどうも苦手で。中のわたを取ったりしてみたんですがいまいち。。。どうやったら苦味が抜けるんでしょうか~
  1. 2007/07/23(月) 12:10:35 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ収穫おめでとうございます!
りっぱな実が次々成ってますね~。
ゴーヤチャンプル、おいしそう♪
サラダで食べてもだいじょうぶなほど苦味がとれるものなんですね。
  1. 2007/07/23(月) 21:08:25 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

かなりの収穫ですね!ゴーヤの苦味が美味しいと思えるのは大人の証・・・↑ohiisansunさんはまだまだですな(笑。夏になると苦いものが食べたくなるんですよ。ゴーヤとかうなぎの肝とか♪
  1. 2007/07/24(火) 06:38:09 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

すごい事になってますね^^;
ここまで成長するとは・・・(笑
独特な苦味が苦手でして、あの苦味はなんとかならんもんですかね?
  1. 2007/07/24(火) 19:14:49 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

見事なゴーヤですね。
バルコニーと違って、栽培する規模も大きなため、豪快ですね。

ゴーヤをご馳走して頂ける日がくることを、ひそかに待っています。
  1. 2007/07/25(水) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ

完敗ですね。こちらのゴーヤは台風の風にやられて花も
吹っ飛びました。小さな実ももちろん。でも今日見るとまた
花がついているではありませんか・・
ゴーヤの苦みがあまり好きではありませんが自分が育てた
ゴーヤは食べますよ(笑)
  1. 2007/07/25(水) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

すごいりっぱなゴーヤーが採れましたね~すばらしい~
そして、ゴーヤ料理の美味しそうなこと。
苦味がうまいんですよね~
お子さん達は食べましたか?
  1. 2007/07/26(木) 19:21:51 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

ビタミンCは抜けてしまうかもしれませんが、
ゆでたり、塩で揉んだりすれば、かなり苦味はなくなります。
茄子と一緒に炒めるのも、苦味を消せる裏技のようです。
  1. 2007/07/27(金) 09:42:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

ちょっと物足りないくらい、苦味がなくなりました。
今度はもう少し、苦いゴ-ヤチャンプルを試してみたいです。
  1. 2007/07/27(金) 09:43:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

さすがにヨ-コさんは大人ですね。
僕も鰻の肝は大好きです。

もう直ぐ土用の丑の日なので、鰻とゴ-ヤを食べて
こら夏を乗り切りましょう。
  1. 2007/07/27(金) 09:46:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

店長さんが、苦いのがダメとは意外ですね。
ゴ-ヤの苦味を取るには、茹でたり、塩もみするのがいいようです。
茄子と一緒に炒めるても、苦味が減るそうです。
  1. 2007/07/27(金) 09:48:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

形の良いのが、同じくらいの大きさで3つ成長中です。
収穫時期は後一週間後くらいでしょうか?
間違いなくお届けしますので、もうしばらくお待ちください。
  1. 2007/07/27(金) 09:51:01 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

台風の被害はかなり酷かったのですね。
でも花を付けているなら、きっと8月中には大きな実を付けると思いますよ。
  1. 2007/07/27(金) 09:53:25 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

苦いのが食べられない奥さんが、色々な裏技を駆使して苦味を取ってくれたおかげで、子供達も食べられました。
でも僕にはちょっと物足りなかったですけど。
  1. 2007/07/27(金) 09:55:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

なんと~♪

立派なゴーヤが出来ましたね~~\(^o^)/
収穫祭も出来て美味しそうです~~
来年はもっとたくさん収穫できそうですね~~♪
  1. 2007/07/27(金) 13:21:29 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

ゴ-ヤが収穫できて嬉しいのですが、思ったほどは葉が茂らず、本来の目的である、壁面緑化の効果はイマイチです。
改善策を考えて、来年はもう一度、挑戦したいと思います。
  1. 2007/07/27(金) 17:10:22 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/175-78007092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad