アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

諏訪散策Ⅸ 梅香荘

国道20号とJRが斜めに交差する踏切の近くでは、もう一件 菱葺き の建物も見付けたました。

梅香荘①
梅香荘   所在地 / 長野県諏訪市湯の脇2-8

菱葺き赤い屋根白い外壁が目を引く洋館です。

梅香荘②
一見、二棟の別々の建物に見えますが、航空写真で確認すると、左右の建物は一体化しているようにも見えます。

梅香荘④
向かって右側で玄関の在る建物は、菱葺きの屋根の形状は勿論、縦長窓の桟木のデザインと下見板張りの外壁が特徴です。

梅香荘⑤

向かって左側建物は、屋根のデザインコンセプトは右側と同様に見えますが、窓のデザインと外壁の板張りの方向が異なります。

梅香荘⑥

      梅香荘⑦
この不思議で可愛らしい建物の用途が気になります。
近付いてみると、玄関扉には 梅香荘 と書かれているので、恐らく寮か下宿などの共同住宅なのだと思っていましたが、検索してみると、家主の方の話として、昭和2年頃に建てられた医院で、一体化して見える建物は別棟で、左側の建物は実は消防署の詰め所であると記されていました。 他には写真館だったと記されてるサイトもありました。

設計者 / 不詳
竣工年 / 1927年頃 ( 昭和2年頃 )
所在地 / 長野県諏訪市湯の脇2-8


三村貴金属店 を始めとした 看板建築 を見に来た 諏訪 ですが、この 梅香荘 の他にも、良質な 洋館 にも出会えそうな予感がします。
  1. 2015/05/17(日) 08:18:17|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

これは知らなかったです
左側の建物は改修されてる感じがしますが右の建物はかなり魅力的
とても大切に使われてる感じがしますね
  1. 2015/05/17(日) 19:54:20 |
  2. URL |
  3. 106 #-
  4. [ 編集]

106さんへ

本当に魅力的な洋館です。
僕もこの建物を見付けた時には興奮しましたが、検索してみると、幾つかのサイトでこの建物を取り上げていました。
なかなか新発見とは行かないものですね!!
  1. 2015/05/18(月) 09:17:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1753-196932ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad