アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

諏訪散策ⅩⅡ 赤い屋根の洋館

高島城に向かう通りの途中、いつもの癖で脇道をのぞき込むと 赤い屋根の建物 が目に止まりました。

赤い屋根の洋館
赤い屋根の洋館                  所在地 / 長野県諏訪市高島1丁目

向かって左側の外壁は、まるでスパッとナタででも切断されたように見えます。

赤い屋根の洋館⑦
右側には離れのような和館も在り、そうとうの規模の大邸宅だったようです。
駐車場になっているところは、この洋館の庭園だったのでしょうか?

赤い屋根の洋館②
2階中央のベイウインドゥーと、キャンベルン風の屋根形状が特徴的です。

赤い屋根の洋館④
下見板張りの外壁の上部に漆喰塗りの白色の部分を作ることで、瓦棒葺の赤い屋根が強調されています。

赤い屋根の洋館③
1階の開口部は掃出窓ではないようです。

赤い屋根の洋館⑥
このアングルも良い感じです。

赤い屋根の洋館⑤
玄関周りのデザインも素晴らしい。

南京錠が掛かっているので、今は誰も住んでいないのかもしれません。 
もったいないですね。

赤い屋根の洋館⑧
裏側は運河のような川に面していて、景色を楽しむ為なのか、大きな窓が幾つも設けられています。

この洋館も詳細は解りません。
  1. 2015/06/01(月) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1756-cf8071e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad