アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

凛がいない!!!

予想された事とはいえ、自民党の参院選での惨敗は衝撃的な出来事でした。
これほどの惨敗をしても、辞任しない安倍総理自信の身の振り方と、赤城農水大臣の辞任やら更迭やら、全く訳の分からない人事とで、自民党は本当に空中分解してしまうかも知れません。

ところで、そんな政界の激震とは全く関係なく、先週末、我家でも大事件(?)が起った(?)のです。

その日は家に、僕しか居ませんでした。
冷たい物が飲みたくなり、台所に行った僕は、何時もの出窓に凛が居ないことに気が付きました。
出窓に居なければ次に居そうなのはロフトですが、ロフトにいる様子もありません。
リビングと和室を探した後、居るはずの無いテラスも一応探しましたが、凛の姿は有く、1階も探してみることに。
1階で凛がよく居るのは、子供部屋や寝室の窓際のカ-テンの影なので、まずそこを探し、トイレや洗面所を探した後、もう一度子供部屋に行き、布団もめくって探しましたがやっぱり居ません。
その後2度3度と家中を探しても、凛の姿はどこにもありません。
もう家の中で探すところは無いのですから、外に出たとしか思えません、でも以前脱走したジャロジ-から、今の凛が出るのは不可能です。
だとすれば、朝誰かがテラスに出してそのまま凛を入れ忘れ、何時もの手摺から飛び降りたか、誰かが玄関を出入りする時に、足元をさっとすり抜けたのでしょうか。
外に出て、まず前に脱走した時に、凛がうずくまっていた兄の車の下や家の周り、数件先までご近所の庭先も道路から覗き込んで、凛の名を呼びながら探しましたが、何所にも凛の姿は見当たりません。
呆然となりながら家に戻り、もう一度家中を探し、最後に棒を持って、今日3度めのロフトに上がりました。
ロフトの手の届かない場所に、凛の身体が丁度入る蓋の無いダンボ-ルが置いてあルからです。
覗き込んだだけでは箱の中の全部は見えないので、そのダンボ-ルに最後の望みを掛けたのです。
でも望みは儚くも消え去りました。
棒でつついたダンボ-ルに手ごたえは無く、空だと分かったからです。

もう凛に会えないのかという想いが、頭を過ぎったその時、
何処かで鈴の音が聞こえた気がしました。
もしやと思い、もう一度棒でダンボ-ルをつついてみましたが結果は同じです。
でもやっぱり近くで鈴の音が聞こえます。  

(父) 「凛!! 凛!! 何所だ!!」
(凛) 「・・・煩いニャまったく。  さっきから何騒いでるニャスか?」
そんなところに
(父) 「そっ! そんな所に、入れるスペ-スがあったのか?
だいたい、この暑いのに何故そんな所で寝てるんだ?

愛情の押し売り.
(父) 「あんなに呼んだのに、まったくお前って奴は。<
(凛) 「アタチは何所にも行かニャいニャスよ。」

幸いなことに、ご近所の庭先を覗き込んでいる不審者として、通報されることも無く、選挙に行くことも出来ました。

散々心配を掛けた凛は翌日も又居なくなりましたが、同じところに居たので、今度は直ぐに見つかりました。
これがその時の写真です。
再現
(凛) 「この場所も、もう隠れるのには使えニャイニャ!!」

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/02(木) 01:24:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

家中何処を探しても猫が見つからない時の名探偵っぷりは、どこの飼主さんも同じですね。猫は大体名探偵の推理を上回る場所で涼しい顏で寝ているものですが(笑。凛ちゃんからしたら「何を騒いでいるニャスか?」って思っていたことでしょう(笑。
  1. 2007/08/02(木) 06:28:14 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

(〃´o`)=3 ほっ よかったぁ

姿が見えないと心配ですよねぇ
あれこれ悪い方に考えて、必死になって探すこと、ウチでもあります
猫ちゃんは思いもかけない小さなスペースに入って眠ったりするから見つからないのよねぇ
┐(´∀`)┌まったくぅ~
私も先日コタが居なくなって、近所を探し回り、マンションの掃除の人や管理人さん、すれ違う人に、コタの特徴を言って連絡先を言って歩きました
半泣き状態でしたよ
で、見つけたのは家の中(; ̄ー ̄A
また近所の人に「居ました」って言ってまわりました
あ~しんど┐(´~`)┌

でも凛ちゃん、おうちに居てほんとによかった♪よかった♪
  1. 2007/08/02(木) 11:21:56 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

やれやれですねえ~見つからないと半泣き状態ですもんね。うちもいの字がこないだ「ベッド下から出られない」事件を引き起こしましたよ。。。(すかさずブログネタにした)これだって、鳴いてくれないとすぐにはわからないし~凛ちゃんみたいに鈴、付けた方がいいかなあ。
  1. 2007/08/02(木) 12:20:34 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

ウチのジャムもよく行方不明になりますよ^^;
自分でドア開けれんので、結果的に閉じ込められとるだけですが・・・(笑
でも、見つかって良かったですね^^
  1. 2007/08/02(木) 14:56:13 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

秘密基地

解るな~翔も年に2・3回・・・外出してる時も有るし家具の後ろの時も有るし、家族で泣き笑いしたのは、屋根裏でした。電気修理に来た方が納戸の天袋の屋根裏への入り口を、正確に閉めてなかったのね。納戸は出入り自由なんです。鈴の音と泣き声が天井裏なんて想像付きません。ガムテープで貼りました。
でも凛ちゃんの秘密基地は冷たくて気持ち良さそう。
覚えてしまったかも・・・
冷たい所は、腹ばいになると気持良さそうです。
  1. 2007/08/02(木) 16:56:57 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

凛ちゃん脱走事件じゃなくてほんとよかった!
探しても探しても見つからないときってドキドキしますよね。
猫もときどきひとりになりたい!なんて思うことがあるのかなぁ。
  1. 2007/08/02(木) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

うわ~どこのおウチでもこんな事件あるんですね。
ホント、見つからない時は半泣きですよ。
やっと見つけたときにゃ、「なんなの?」って顔してさ。

潤也:こーゆーことを「灯台下暗し」って言うんだよ。
母 :うっさい。こっちの気持ちも察しなさい!
  1. 2007/08/02(木) 23:44:53 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

良かったですね~!もう私だったら、半泣き状態ですよ・・・
猫って思いもかけない場所で寝てる時ありますからね~
でも、うちの場合は夫が外に出して、猫ドア開けるの忘れたり、
しらない間に出て、よく締め出されたりしてます・・
そのことに気づいた私はいつも夫に怒るんですが、
1ヶ月に1回はあるんですよ~!
  1. 2007/08/03(金) 13:33:05 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

凛ちゃん、脱走してなくて良かったですね。
文章から、その緊迫した気持ちが伝わってきます。
特に「もう凛には合えないのか、」のくだりは、家猫が見つからなくなった経験を持つ人にしか解らない部分かもしれませんね。
  1. 2007/08/05(日) 15:11:12 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

本当にケロットしてましたね。
結果的に凛の真下で何度も名前を呼んだのですから、
しかもかなり切羽詰った声でですよ。
もっと早く出て来て欲しかったです。
  1. 2007/08/07(火) 08:54:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

keikoさんへ

皆さん御苦労なさっているんですね。
僕もロフトに居なかったら、ご近所に
声を掛けて回るつもりでした。
  1. 2007/08/07(火) 08:56:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

動いている時は鈴も役に立つのですが
この日は熟睡していたようなので
なかなか威力を発揮しませんでした。
でも鈴は、無いよりは有った方が良いと思いますよ。
  1. 2007/08/07(火) 08:58:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

閉じ込めは、家も良くやります。
凛はドアは開けるのですが、手前に引居て開ける時だけで
押す場合は開けられないんです。
子供部屋も事務所でも、入ることは出来るのですが、出られないんです。
押す方が簡単みたいな気もするんですが・・・?
  1. 2007/08/07(火) 09:02:21 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

翔君の場合は外に行くので、行方不明になる機会も多くなりますよね。
でも屋根裏に行かれては、そう簡単に見つかるはづがありません。
本当に見つかってよかったです。
  1. 2007/08/07(火) 09:07:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

家の中をいくら探してもみつから無いので、
最悪のケ-スを色々考えてしまいました。
見つかって本当に安心しました。
  1. 2007/08/07(火) 09:10:14 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

恥ずかしながら、僕も半泣き状態でした。
ケロットと言うより、「煩いな」と言う感じでした。
まったく、「親の心猫知らず」です。
  1. 2007/08/07(火) 09:13:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

凛も過去に2度、脱走騒ぎを起こしていますが、脱出経路は2度とも風呂場のジャロジ-からでした。
体重も2.2kgの頃なので、今ではジャロジ-からの脱出は不可能です。
色々悪いことを考えてしまい、僕も半泣き状態でした。お恥ずかしい!!
  1. 2007/08/07(火) 09:17:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

一人で探したせいもあり、悪い方向にばかり
考えか向いてしまいました。
こないだ話したチコは雄で放し飼いだったので、
3ヶ月も放浪の旅に出ていたことがあります。
あの時は本当にダメだと思いました。
3ヶ月と比べれば、たったの1~2時間程度の行方不明だったのに、一人で大騒ぎした自分が恥ずかしいです。
  1. 2007/08/07(火) 09:23:16 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/179-b0517126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad