アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

小島~蔵前散策 Ⅱ

小島には再訪問して存在を確認したい建物が他にも在りましたが、今回は諦めて蔵前小通りを東へ急ぎ足で進みます。

    先ずは国際通り沿いのタイガービル
    蔵前4丁目 タイガービル①
    タイガービル

何と改修中で正面にはシートが掛けられていて、外観を特徴づけている丸窓スクラッチタイル、正面の頂部 パラペットを飾るレリーフを見ることは出来ませんでした。
設計者 / 不詳
竣工年 / 1934年 ( 昭和9年 )
所在地 / 東京都台東区蔵前4丁目30−7
登録有形文化財 ( 建造物 )


蔵前4丁目 タイガービル②
中央の1階店舗の出入口はシャッターが閉まっていましたが、開いている出入口も有り、店舗は営業中でした。

    蔵前4丁目 タイガービル③
正面はシートで何も見えないので、シートの掛かっていない裏側へ回ってみます。
タイガービルは建設当初はエレベーター付の高級賃貸集合住宅として建てられた震災復興建築の一例です。

    蔵前4丁目 タイガービル④


国際通りを渡り、江戸通り地下に都営大江戸線が走る通りとの三角地帯へ
台東3丁目 青木印刷①
青木印刷    台東3丁目
事前にストリートビューで見付けていた、銅板葺の建物です。

台東3丁目 青木印刷4
銅板葺で正面のパラペットが立ち上がっていないので、看板建築とは言えませんが、軒先周りには銅板でコーニス風に装飾が施されています。
間口3間で外壁は銅板葺、亀甲文様で銅板葺の戸袋飾りが施された、和瓦葺寄棟屋根の日本家屋です。

台東3丁目 青木印刷⑤
亀甲文様の戸袋飾り

台東3丁目 青木印刷3
奥行きも結構ありそうです。

台東3丁目 青木印刷2
スポンサーサイト
  1. 2015/11/23(月) 12:59:03|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1795-7a6cc30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad