アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

2016年 築地散策

今年最初の三連休の中日の1月10日、天気が良くて暖かだったので、築地の場外市場へ何か美味しいものを求めて出掛けて来ました。

地下鉄を降りて地上へ上がってくると、先ずは築地本願寺が出迎えてくれました。

築地散策 1
築地本願寺     所在地 / 中央区築地3-15-1

築地散策 2
日本人だけでなく中国人観光客が沢山見学していました。

築地散策 3

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ① 》 《 ② 》

築地場外市場へ
1453531151258.jpg

1453531077450.jpg

海鮮ひつまぶし丼  海鮮丼
大混雑の場外市場を散策し海鮮ひつまぶし丼に舌ヅツミを打った後、
以前に訪問した何棟かのレトロな建物が現存するかを確認してみました。
築地散策 4
岩元市場    所在地 / 中央区築地4-14 
建物の彼方此方に散りばめられたレリーフがユニークです。

築地散策 5

築地散策 8
エンジェルでしょうか? 坊ちゃん刈り髪型が面白い。

築地散策 9

築地散策 6
鬼の顔かと思いきや角がありません。 達磨さんかも?

築地散策 7
こちらは悪魔 or 河童?

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ③ 》


場外市場を少し外れた場所の銅板葺の建物も残っていました。
築地散策 10
築地すし 鮑      所在地 / 中央区築地6丁目24-8

以前は 滝沢商店・伊勢田水産 と言う二つの看板が上がっていましたが、現在は築地すし 鮑と言う店名の寿司店に代わっていました。
築地散策 11
前面外壁のパラペット状の立上りは無く、僅かに寄棟屋根の瓦が見えています。
立上りは有りませんが、壁の上部には桧垣文様が施されています。

築地散策 19
戸袋飾りに施された銅板葺の文様は珍しい松皮菱文様です。

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ④ 》


こちらの銅板葺の建物は以前と変わりません。
築地散策 12
海老の大丸    所在地 / 中央区築地6丁目21-7

築地散策 13

築地散策 14

築地散策 15
この建物も戸袋飾りに特徴があります。
他では見たことのない大きな柄の篭目葺きです。 
篭目編みは網代の一種なのですが、これだけ柄が大きいと編み柄には見えません。

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ⑤ 》


築地散策 16
削り節 三軒家         所在地 / 中央区築地6丁目21-5

左となりのキャンブレン屋根の理髪店も健在でした。
築地散策 17
カットハウス松原    所在地 / 中央区築地6丁目21

以前にアップした関連記事はこちら ⇒ 《 ⑤ 》


今回の散策の新発見は、この銅板葺の建物一棟だけでした。
築地散策 18
所在地 / 中央区築地6丁目22-2
  1. 2016/01/22(金) 15:14:06|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1813-a03a9951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad