アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

猛暑のお盆休み

今年の夏は全国的に猛暑のお盆休みになりました。
我家は泊りがけで出かけることもなく、唯一の遠出と言えるのは、13日に奥さんに付き合ってもらって、芦ノ湖までドライブした事くらいです。
13日なら行きも帰りも渋滞に巻き込まれる可能性が少ないと思ったのですが、行きは空いていれば2時間弱の道のりの予定が、4時間近くも掛ってしまいました。

箱根園から箱根プリンスホテルを抜けて、樹木園に行く途中で撮った写真です。
芦ノ湖.
樹木の作り出す木陰と、湖からの風のおかげで、芦の湖畔で涼しい時を過ごすことが出来ました。

箱根樹木園休憩所
村野藤吾氏が設計した、箱根樹木園休憩所
箱根プリンスから歩いて行ける所に在るのですが、樹木園は以前は夏場しかオ-プンしていなかったので、大学4年の夏以来、20数年振りに訪問です。
名作と言われた建物にも関らず、現在は廃墟のようになっていたのは、かなりショックです。

気を取り直して来た道を戻り、プリンスホテルのラウンジで一休みしてから、久し振りに箱根プリンスを見て回りました。
箱根プリンスをバックに
芦の湖畔に佇む箱根プリンスホテル
これも村野藤吾氏の設計した僕の大好きなホテルで、今回で5~6回目の訪問になります。

芦ノ湖船
箱根プリンスの前庭から見た芦ノ湖はこんな感じです。

帰りは渋滞もなく、快適なドライブだったのですが、東名高速の町田辺りを走行中、東の空に南北に続くこんな奇妙な雲を見つけました。
環八雲
まるで竜の様に長いこの雲は、実際には写真に写っている部分の何倍も有りました。
もしかすると、これが環八雲なのかも知れません。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/18(土) 15:25:29|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

(*´∀`*)行きたいわ~

私が今行きたい所のベスト5に箱根が入ります
箱根には子供の時に何度か言ったことがあるのですが、よく覚えていません
ステキな所だなぁ
のんびり散歩したいなぁ
箱根に日帰りで行けるなんて羨ましい限りです(*´∀`*)
  1. 2007/08/18(土) 17:00:57 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

環八雲

綺麗!空気が澄んでいる事でしょう。
こちら暑くてたまりませんが、朝夕は
実家のアスファルトだらけの家と比べると
かなり涼しいです。
環八雲とははじめて知りました。
環境汚染雲ですか?こんな雲は出てほしくないです。
  1. 2007/08/18(土) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

空が真っ青できれい!
日帰りでこんなステキなところに行けるなんてうらやましい。
箱根、一度ゆっくり訪ねてみたいところです。
  1. 2007/08/19(日) 00:14:10 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

箱根プリンスは、そのロケーションも含めて、プリンスホテルの中でも有数のホテルだと思います。

村野先生の建物は、新高輪プリンスで直に接したことがありますが、何気ない手すり一つにも、想像もつかないエネルギーがかけられていました。
そうしたエネルギーが表面に見えず、村野流としてさらりと見せるあたりが、巨匠と言われる所以なんでしょうね。
  1. 2007/08/19(日) 22:45:15 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

keikoさんへ

日帰りで京都へ行けるkeikoさんほど恵まれてはいませんが
東京にも結構見所はあると思います。
今度は鎌倉にでも行ってみますか?
  1. 2007/08/20(月) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

環八雲の存在は、かなり以前から知っていましたが
歩いて10分ほどの所に住んでいながら
今まで見たことはありませんでした。
この雲が環八雲かどうかは分かりませんが
大気汚染やヒ-トアイランドも影響して発生する雲らしいので
出切れば見たくはありませんでした。
  1. 2007/08/20(月) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

箱根プリンスの周りは、かつては静かで好い所でしたが
今は安っぽくて騒がしい観光地になってしまいました。
それでもホテルの前庭だけはかつての面影を残しています。
たった2~30分歩いただけの、自然に囲まれた樹木園に訪れる人が殆んど居ないのは何故なのでしょう?
  1. 2007/08/20(月) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

箱根プリン自体は健在なのですが、大御所亡き後完成した新館はいただけません。
ディティ-ルは村野流なのですが、建物全体がかもし出す情緒の様なものが感じられません。
箱根園の安っぽい売店群がまた拍車を掛けています。

それより何より、樹木園休憩所が現在は殆んど使われていないことにはショックを受けました。
これほどの名作が廃墟に近い状態になっているとは思いもしませんでした。
  1. 2007/08/20(月) 22:33:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/185-200c28cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad