アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

猛暑のお盆休み-Ⅱ

終戦記念日の15日は東京で美術館巡りです。

午前中は上野に母の書道展を見に行きました。
東京都美術館
会場の東京都美術館は前川国男氏の設計です。

母の書道展
仕事をやめて数年、趣味で始めた書道で初めて銀賞を頂きました。

上野には他にも、幾つかの美術館等の文化施設があります。
15日はあまりに暑かったので、足早に外観だけの探訪です。
東京文化会館
これも前川国男氏が設計した東京文化会館

国立西洋美術館
前川氏の師匠に当るル・コルビジェ設計の国立西洋美術館

東京国立博物館
東京国立博物館(東京帝室博物館)は渡辺仁氏の設計
帝冠式の屋根を巡って、前川氏は論争をが起します。
こうしてみると、上野は前川国男に関連する建物ばかりなのが分かります。

午後は娘にせがまれて、男鹿和雄展を東京都現代美術館へ
東京都現代美術館

男鹿和雄さんは、スタジオジブリの多くの作品の背景画を手掛けた人で。
大混雑で2時間近く並びましたが、見応えのある大満足の展示でした。
男鹿和雄店さっきとめいの家
となりのトトロのサツキとメイの家をバックに写真を撮ることも出来ますよ。

男鹿和雄展トトロ
勿論トトロと会うことも出来ます。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/19(日) 17:48:50|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

東京都美術館の展示はわたしも行ってみたいと思っています。
しかし、これだけの探訪を、一日でやったのですか?
大変なパワーですね。
お母様の書道、見事なものですね。わたしも書道にはとても興味がありますが、始めるタイミングが見つかりません。
日本人なら、さらさらと書をたしなめるくれいになりたいものです。
  1. 2007/08/19(日) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

銀賞、おめでとうございます!
ここまでくると、趣味のレベルじゃ~ないですよ^^;
私にゃ~誇れる趣味なんかないです・・・(笑
  1. 2007/08/20(月) 09:25:42 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

銀賞、おめでとうございます!すごいですね~~墨を磨ってる時間が集中力を高めるらしいですが、墨っていい香りするし、いい脳波が出そうですよね!次は金賞とか、大賞狙いですね^^
  1. 2007/08/20(月) 12:15:29 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

銀賞、おめでとうございます。
書の才能の無い私にとっては、凄い!の一言です。
しかも、退職後に趣味で始められたとか!(^^)!

トトロはどの位の大きさだったのでしょうか?
  1. 2007/08/20(月) 13:10:36 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

お母さん銀賞おめでとうございます。
大作ですね。
ここまで書ける様になると、楽しくなるでしょうね。
 
トトロ大好きです。大きい縫ぐるみを見つけると、無意識にお腹を擦ってます。
都会は、色々な所が有って羨ましいです。
  1. 2007/08/20(月) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

中へ入ったのは、書道展をやっていた東京都美術館と男鹿和雄展をやっていた東京都現代美術館だけで、東京文化会館や西洋美術館は前を通っただけです。
それでもまるまる一日掛りました。
  1. 2007/08/21(火) 23:17:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

何をおっしゃいます。
店長さんのように、実益も兼ねられるようなものを
本当の趣味だと言えるのだと思いますよ。
  1. 2007/08/21(火) 23:18:53 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

金賞の方もかなり沢山(うん百人)いらっしゃったので
ここらが限界かも知れません。
なにせ四十の手習いならぬ、七十の手習いですから・・・。
  1. 2007/08/21(火) 23:22:14 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

70歳近くなって始めたので大したものだとは思いますが
本人もそろそろ飽きだした様子なので、また新しい趣味を
見つけると思います。
トトロは3メ-トルくらいはあったのではないかと思います。
  1. 2007/08/21(火) 23:25:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

本人もそろそろ限界を感じているようなので
また新しい趣味を見つけるのではないかと思っています。

確かに東京に居ると色々な物が見られます。
東京に生まれ育つと、それらのメリットを忘れがちです。
わざわざ遠くへ行かなくても、世界中の芸術や音楽を
楽しめる機会の多さを、利用しない手は有りませんよね。
  1. 2007/08/21(火) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/186-651b60e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad