アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤの成長 8/23

さて、その後のゴ-ヤ君達の状況です。

8-23ゴ-ヤの状況道路側

20日ぶりの報告ですが、道路側のゴ-ヤ君は殆んど成長しておらず、根元近くには、枯葉も目立つようになりました。
ゴ-ヤの実も最初収穫した時のように30CM近い物は出来ず、20CM未満の小ぶりな物ばかりですが、それでも5~6回はゴ-ヤチャンプルを食べることが出来たし、ご近所や友人に差し上げることも出来ました。
ゴ-ヤチップスも苦味が効いて、ビ-ルのツマミには最適だとも分かりました。

8-23ゴ-ヤの状況バルコニ側南西

バルコニーのゴーヤ君達はこんな感じで

8-23ゴ-ヤの状況バルコニ側南

この猛暑を遮る為の日除けの役には立ちませんでした。

8-23ゴ-ヤの状況ダイニングから

来年は植える時期や肥料のやり方、プランタ-の大きさや植える場所、植物の選定を含めて、再検討しながら壁面緑化を考えたいと思います。

8-23ゴ-ヤの状況全景南西.

ゴ-ヤの栽培は収穫の楽しみもあり、満足感はおおいに有りましたが、当初の目的である、夏の猛暑から建物を守る為の壁面緑化の効果としては、今ひとつであったと思います。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/08/23(木) 10:55:56|
  2. 2007年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

た、確かに効果はいまひとつかもしれませんが、趣あっていいですよ~
コンクリートの壁に緑が目に気持ちいいです。
ゴーヤーも5,6回食べられたとか?すごいですね~
肥料とかもあげたんですか?

  1. 2007/08/23(木) 17:37:38 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

このゴーヤにお世話になった一人として、感謝です。
来年は、なおいっそうの収穫を期待しています。
  1. 2007/08/23(木) 19:15:33 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

十分元は取れましたね。
「百姓○年」と言いますから、園芸も経験ですよね。
我が家の朝顔も、だいぶ花数が減りました。でもまだ夏は長引きそう・・・
  1. 2007/08/23(木) 21:12:30 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

猛暑をさえぎる役目は期待したほどではなかったかもしれないけど、見た目はすごく涼しそうだし、収穫もたっぷりあったみたいだし、初めてにしたらすごくよかったですよ~!
ゴーヤチップスが食べたくなってきたな~。
  1. 2007/08/23(木) 22:31:07 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

でもなかなか茂ってるじゃないですか!来年はこれを踏まえて、もっとたくさんのゴーヤが実るでしょうね~^^
  1. 2007/08/24(金) 12:27:25 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

ゴーヤくん

お久しぶりです。
ゴーヤくん、縦に伸びてしまいましたね。
やはりプランターだといまいちなのかしら?
教会のゴーヤくんは見事に生い茂って、西日の射す窓辺を覆い尽くしました。
流石、地植えだけあります。
でも、縦に伸びたゴーヤくん、建物と調和してとってもいい感じです。
  1. 2007/08/24(金) 14:35:43 |
  2. URL |
  3. 惠子 #4fB9XOpA
  4. [ 編集]

ゴーヤ

こちらのゴーヤも台風が来たのですだれのように
なりました。ゴーヤも30㎝級は1本だけあとは
10㎝くらいのものばかり。
でもまあカーテンのようにはなりましたが、
去年の方がもっと日光を遮りましたね。
  1. 2007/08/25(土) 23:40:10 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

きこりさんへ

もう少し葉が茂ると思っていたので残念です。
肥料は骨粉入りの油粕を週一程度のペ-スで足肥しています。
プランタ-のゴ-ヤの水遣りは一日2度でも足りないようで、直ぐに萎れてしまいます。
プランタ-で2階まで伸ばすのは、ちょっと無理が有ったようです。
  1. 2007/08/26(日) 12:11:22 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

来年はもう少し考えてゴ-ヤ栽培をしてみたいと思います。
  1. 2007/08/26(日) 12:13:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

小ぶりなのを昨日も3本収穫し、ご近所の方に差し上げました。
今日も1本、ゴ-ヤチップスにするつもりです。
  1. 2007/08/26(日) 12:14:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

成果はともかくとして、ゴ-ヤ栽培はかなり楽しかったので
来年もチャレンジしてみたいと思っています。
  1. 2007/08/26(日) 12:19:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

もっと見事に葉が茂ることを期待していたのですが
なかなか上手くは行かないものです。
でもこんなに沢山ゴ-ヤの実を収穫できるとは
思っていませんでした。
  1. 2007/08/26(日) 12:22:18 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

惠子さんへ

やっぱりプランタ-が小さ過ぎたようです。
プランタ-の大きさに合わせて、高さも低く抑えて
育てた方が良かったのかも知れません。
  1. 2007/08/26(日) 12:24:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

地植えのものはともかく、プランタ-のゴ-ヤは朝晩水遣りしても、直ぐに萎れてしまうので困ります。
やっぱり地植えに限りますね。
  1. 2007/08/26(日) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/188-6905cf81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad