アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ブラッシングは好きですか?

犬はブラッシングをしてやると喜びますが、猫は普通如何なのでしょう?

夏場は抜け毛対策で、良く凛にブラッシングをするのですが
どうも凛は、ブラッシングがあまり好きではないようです。
背中をブラッシングをすると
ブラッシングが嫌い
御覧のように、あまりいい顔はしません。
お腹をブラッシングすると、猫パンチが飛んできます。

でも何故か、 頭をブラッシングしてやると
ブラッシングが好き
とても喜んで、喉までゴロゴロ鳴らしだします。
あんまり嬉しそうなので、つい頭ばかりをブラッシングしてしまうのですが、
頭をいくらブラッシングしても、抜け毛対策にはあまり効果は有りません。

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/26(日) 18:33:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

葉月は、ブラッシングされるがままで(ホントはあまり好きじゃないみたい)、潤也は止めると文句を言う・・・ありがたいお二人さんですが。
確かに首、頭、耳の後ろは特に気持ち良さそうにしますね。
ボニ母「お客さん、凝ってますねえ・・・モミモミ」
凛ちゃんもジッとしてるから、いい子ちゃんですよ。
お腹は毛も少ないから、やらなくてもOKでしょう。
ボニ母「本日、お耳掃除サービスしておりますが・・・ホジホジ」
遊びながらやってます。
  1. 2007/08/26(日) 23:57:08 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

ブラッシング

おでこをブラシすると気持ちいいのね、
ツボが有るのでしょう。
翔は梳き櫛で、丁寧に梳きます。気持ち良さそうです。
抜けた毛を匂ってフレーメンになってます。
  1. 2007/08/27(月) 01:14:25 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

凛ちゃんは頭だけならはOKなんですね(笑)
気持ちよさそう(* ̄m ̄) ププッ
我が家の場合は両極端で、だいずはブラッシング大嫌い。春→夏に変わる際に、どぉ~してもブラッシングしなくちゃいけない時は、オヤツをチラつかせて誤魔化しながらしています。←これが重労働。
その点あずきはブラッシング大好きなので、楽チン楽チン。

健康の為にもブラッシング好きになってくれると助かるんですけどねぇ・・・


  1. 2007/08/27(月) 09:56:12 |
  2. URL |
  3. まめ姉 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!お元気でしたか?
我が家はブラシ大好きで全身くまなくブラシしえ欲しいモモと、とにかくブラシは大嫌いなクウの2種類です(笑。顏まわりだけでもブラシさせてくれる凛ちゃんは、クウよりは全然良いですよ~!
  1. 2007/08/27(月) 16:58:54 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

我が家の「風」には、毎日ブラッシングします。
バルコニーに先にでて、名前を呼ぶと、「ニャーーー」と言いながら、寄ってきます。
ブラッシングしている最中は、やはり、遊びモードというか、素直にはさせてくれません。

ブラッシングすることは解っていて寄ってくるので、まんざらではないようですが、あまり好きではないようです。
  1. 2007/08/27(月) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ミュウちゃんもおんなじです。
他のところのマッサージは嫌いみたいだけど、おでこだけはもっともっとやってーと要求してきます。
すももちゃんは気持ちいいのかよくないのかわからないけど、されるがままです。
  1. 2007/08/27(月) 23:50:25 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

ブラッシングお嫌いですか。。。
我が家の場合、、

むさし:はやくスキスキしてよ!

ブラッシング大好きです。
自分から毎日要求!

みーみ、なずなも全身されるのが大好きですね。
きゅうは寝ている間にされるのが好き!

ダイ、小次郎はダメですなぁ。。。
みなさん色々です
  1. 2007/08/28(火) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

凛ちゃん、気持ち良さそう~!
でもお腹とか背中はいまいちなんですね?
そーやはマッサージもブラシも大好きです。
特にお腹のマッサージ(夫担当)ではよだれをたらしそうな
勢い・・・そのまま眠っちゃいそうです。
ブラッシングはやはり首の後ろが一番嬉しいみたいで
すごく癒されてる顔をするので、それを見てこっちが癒されてます(笑
  1. 2007/08/28(火) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

本当に猫の耳掃除をしたことがありますか?
我が家では爪を切るにも一騒動で、耳など怖くて見れません。
  1. 2007/08/31(金) 09:05:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

猫は喉を撫ぜると喜ぶ物と思っていましたが
凛は頭のほかにも、頬っぺたを撫ぜると喜びます。
猫によって、違いが有るのですね。
ちなみに僕は、頭を触られるのが嫌いです。
  1. 2007/08/31(金) 09:07:47 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

まめ姉さんへ

ブラッシングが嫌いだと、この時期は抜け毛が多くて困ります。
昔の猫は体を舐めて食べてしまった毛を、毛玉として吐いていましたが、凛は一度もありません。
毛玉ケアの餌にしているからなのでしょうか?
そうだとしたら、凄い効果ですよね。
  1. 2007/08/31(金) 09:11:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

お仕事大変そうですね。
猫によってブラシ派とアンチブラシ派に分かれるようですね。
最近凛の横腹をブラシッングすると、弛んだ横腹の皮にブラシが引っ掛るので、気を付けています。
お腹はたぶん乳首に当って痛いのではないかと推察しています。
  1. 2007/08/31(金) 09:15:48 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

むほほ~~♪
凛さん~恍惚の表情してますね~~♪
ウチのミーもあんまり好きではないようです。
特にお腹周りをブラッシングしますと、嫌がりますね・・・
  1. 2007/08/31(金) 11:54:28 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

毎日ですか?
うちはせいぜい週2回がいいところです。
大事にされて、風ちゃんは幸せな猫ですね。
  1. 2007/09/01(土) 21:52:59 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

ブラッシングが好きな猫、嫌いな猫、それぞれ個体差はあるようですが、皆さんからの情報を聞く限り、頭のブラッシングを嫌がる猫は今のところ居ないようです。
  1. 2007/09/01(土) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

shuichiさんのように、複数飼いをしていれば
猫によって好き嫌いがあるは一目瞭然ですね。
でも、何匹もブラッシングするのは、大変そうです。
  1. 2007/09/01(土) 21:58:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

凛の横腹をブラシッングすると、弛んだ横腹の皮にブラシが引っ掛ります。
お腹はたぶん乳首に当って痛いのではないかと思います。
もっとお腹がパンパンに膨らめば、弛みに引っ掛る心配はなくなると思うのですが・・・。
  1. 2007/09/01(土) 22:02:33 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

凛の場合は、頭と頬っぺたは大好き。
背中はまあまあ。
横腹はあまり好ましくない。
お腹は怒りの猫パンチ。 と言ったところでしょうか。
  1. 2007/09/01(土) 22:05:38 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/190-ddf89715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad