アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤに興味なし?

昨日の夜は、東京にも久し振りの本格的な雨が降り、今朝の気温も30度をかなり下回っています。
雷の音と稲光に怯える凛の姿を撮り損ねたので、先週末の凛の様子をお話します。

その日の朝、凛がテラスに実ったゴ-ヤに猫パンチを繰り出していたと聞き「これは面白い写真がとれるに違いない」と、凛と一緒にテラスに出ました。
ゴ-ヤにパンチ-1
ところが手摺に乗って、ゴ-ヤの実が目の前に有るのに、凛は知らん顔です。
(父) 「どうした凛、 ゴ-ヤで遊ばないのか?」
ゴ-ヤにパンチ-2
(凛) 「朝散々遊んだから、もう飽きたニャスよ。」

今年は猛暑と呼ぶに相応しい、本当に暑い8月でした。
当初の予想とは異なり、水不足で無かった事は不幸中の幸いでしたが、35℃を超えは当たり前で40.9℃と言う、命さえ落としかねないような気温まで記録しました。
報道番組やテレビC.Mでは、CO2の削減を訴えたり、温暖化が原因で世界各地で起こっている現象を伝えていますが、今ひとつ切迫した緊張感の様なものが僕には伝わらず、何か他人事のように聞こえてしまうのは何故なのでしょうか?
日本政府の対応も、経済を気にし過ぎているのか手緩過ぎで、具体的な方向性がまるで伝わってきません。
それどころか、日本は環境先進国気取りで居るようですが、6%削減するどころか、8%も増やしてしまったCO2を、これから先、具体的に如何削減していくのでしょうか?
テロや戦争も怖い、消えた年金も大問題ですが、温暖化は遥かに巨大な世界的な規模で、しかも確実に近づいている恐怖だと、もっと認識する必要があるのではないでしょうか。
今度の新内閣は実務型の手堅い組閣らしいので、是非環境問題にもっと力を注いで欲しい。「戦後レジウムからの脱却」なんて、未だに言っているようでは困りますよ安倍総理

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/29(水) 10:01:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

ゴーヤ

ゴーヤで遊ぶ凜ちゃんを見たかった!
ゴーヤへジャンプはありませんか?(笑)

今日テレビでガラス全面に水を流し建物全体を
冷却する方法をやってましたが、普及するでしょうか?
  1. 2007/08/29(水) 23:01:08 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

立派なゴーヤですね^^
ウチのネコ達なら、一日中ネコパンチして落としてると思われます・・・(笑
やっと涼しくなり始めましたが、岡山はまだまだ30℃超えですわ^^;
  1. 2007/08/30(木) 08:26:26 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

二酸化炭素排出量の問題は、企業レベルでは改善が進んでおり、一般生活に手をつけないと、これ以上の削減が難しいとされています。
これほどゴミ問題が取りざたされても、わたしのマンションでも、未だに分別をしない人がいます。
ここまで来れば、強行な規制をするしかないと思います。
イギリスで始まった渋滞税を大都市に導入するなど、ちょっと強烈なことをしないと、みんな他人事と思ってしまうのではないでしょうか。
  1. 2007/08/30(木) 17:51:22 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ♪

たくさん 収穫できましたね~~♪

凛ちゃん 須坂動物園のハッチくんみたいな パンチを 見せてね~~(笑

こちらは 数日前の暑さから 今日は雨降りだったので 外は半袖では 寒いくらいでした。
秋の虫の声も だいぶきこえてくるように なりました。
猫ちゃんを 抱いてお散歩するのが気持ちいい季節です!
  1. 2007/08/30(木) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. ふうちゃ #-
  4. [ 編集]

私はアメリカで暮らしていた事がありますが、
その資源の浪費の悲惨さには目を覆うような物がありました。
京都議定書にアメリカが参加しないのがよくわかりました。
オゾン層に悪い物質をまだ使用していますし、日本にも使うよう働きかけているようです。(とある情報から)
日本がその働きかけにどうこたえるかが、これからの問題ですね。
政府も企業の査察を徹底的にするようしてくれるといいのですが、なかなか無理そうですね。
今回の内閣でしてくれるかどうか...期待したいです。
  1. 2007/08/30(木) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. 惠子 #-
  4. [ 編集]

いちばんおもしろいところをちゃんと写真に撮るのってけっこう難しいですよね。
凛ちゃんがゴーヤと闘ってるところ、見たかったな~。
  1. 2007/08/30(木) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

温暖化

凛ちゃんが、ここに登ると怖くてヒヤヒヤします。
見晴らしもよく気持ちいいのでしょうね。
こちらのゴーヤはもう終わりです。葉は繁ってるので暫らく置いておきます。
 
温暖化は怖いです。この間BSでスイスの氷河が無くなってるドキメントを見てショックでしたよ。
  1. 2007/08/31(金) 00:18:33 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

少しでも涼しくなって良かったですね。
凛さんはゴーヤサンドバッグで、猫パンチも更に磨かれたことでしょうね~
張り倒されません様にご用心くだしゃいマシ・・・^^;
  1. 2007/08/31(金) 11:52:11 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

ゴ-ヤにシャンプはまだしていませんが、
網戸に止ったセミに向かって、よく飛びつくので網戸が外れないかと心配しています。
1階やテラスの網戸ならともかく、2階の出窓の網戸にも飛ぶので、もし網戸が外れたら4m近い高さから、落下することになります。
硝子に水を流して冷却ですか? そう言う方法も有るのでしょうが、普及するかどうかは分かりませんね。
僕はミストシャワーによる冷却に注目しています。
  1. 2007/09/03(月) 10:25:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

30度程度なら、涼しく感じてしまうような猛暑でしたね。
今頃になって、テラスのゴ-ヤも実り始めました。
このゴ-ヤももう直ぐ収穫出来そうです。
  1. 2007/09/03(月) 10:28:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

「環境問題は何故嘘がまかりと通るのか?」によると、ゴミをリサイクルすることは、リサイクルに要する莫大なエネルギ-を考えると、かえって環境に悪く、リサイクルされているはずのゴミは、リサイクル業者に渡った後は、その殆んどがゴミとして廃棄されていると書いてありました。
行政が言っている「リサイクルした。」と言うのは、リサイクル業者へ渡した事を言うので、その後のことは関知していないということです。
これが事実なら、我々は何の為に一生懸命ゴミを分別しているのでしょうか。
それでも、事実か否かハッキリするまで、分別を続けるしかありませんよね。
  1. 2007/09/03(月) 10:35:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ふうちゃさんへ

須坂動物園のハッチ君てどんな子ですか?

東京もかなり涼しくは成りましたが、まだ秋の虫よりは、セミが沢山鳴いています。
  1. 2007/09/03(月) 10:38:30 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

惠子さんへ

エネルギ-と資源の浪費大国アメリカはさておき
先日テレビで語っていた、新しい環境大臣の弁を聞いてがっかりしました。
問題意識はあるのでしょうが、のんびりしすぎています。
環境については、過剰にヒステリックになるくらいの大臣の方が良いと思います。
  1. 2007/09/03(月) 10:42:43 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

名人のYummyさんでも難しいのなら、僕が撮れないは仕方ないですね。
ずっとカメラ片手に猫を追い掛け回していると、猫も嫌がりますからね。
  1. 2007/09/03(月) 10:46:30 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

今になってテラスのゴ-ヤが実り始めました。
このゴ-ヤも後2~3日で収穫する予定です。

オホ-ツクの流氷も流れてくる量が激減していると、聞いたことが有ります。気温が上がり世界の環境が変われば、当然生物の生態系にも変化が起こります。
そうなると、いくら人間がゴキブリ並みの強い生命力があるとしても、食糧危機からは逃れられないでしょう。
豊かな生活を支える為の経済発展を気にするあまり、このまま環境問題を放置すれば、近い将来、必ず食料危機で世界の人口は飢餓や食料を奪い合う戦争で激減するのでは・・・!!
  1. 2007/09/03(月) 10:58:26 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

残念ながら、僕は結局、凛のゴ-ヤへのパンチを見ることは出来ませんでした。
凛のゴ-ヤパンチングボ-ルも後2~3日で収穫する予定です。
  1. 2007/09/03(月) 11:01:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/191-c348b725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad