アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

原宿散策 2017

今日は午後から、アドヴァンの展示会を見に原宿のショールームへ行って来ました。

最近は時々しか原宿には来ないので、渋谷から歩いてキャットストリートを歩き、ちょっと遠回りしてアドヴァンのショールームへ向かいました。

p5260489-1.jpg
この建物は以前は飲食店だったと思いますが、すっかりリニューアルして雰囲気が全然変わっています。
記憶違いかもしれませんが、折版の屋根は後付けで、3階も増築では?
p5260488-1.jpg

p5260487-1.jpg
隣の小さなこの建物の間口は、2m程しかありません。

p5260485-1.jpg
このガラス張りの建物も気になります。
p5260486-1.jpg
この他にも、キャットストリートはお洒落な建物で溢れていますが、今回特に気になった建物でした。

P5260490.jpg
アドヴァンのショールームに到着しました。

ショールームの見学した後も少しだけ裏原散策を楽しみました。
P5260493.jpg
ショールームの裏辺りを散策中に見付けた建物
p5260492-1.jpg
かなり古い建物に見えます。
築40年位経っているかもしれません。
P5260495.jpg

P5260494.jpg
この建物には見覚えがありますが、前はもっと単管に派手な着色がされていたと思います。

この辺りに大学時代の友人M君が務める設計事務所が在るので、携帯に電話をしてみましたが、連絡が付きませんでした。
諦めて表参道を歩いていると、大学時代の友人Y君とすれ違ってビックリ。
Y君もアドヴァンの展示会に行った帰りに、原宿を散策しているとのことでした。

表参道から明治通りを歩いて、渋谷へ向かいます。
P5260497.jpg
ジ・アイスバーグ
何時通っても、この建物は目を引かずにはいられません。

P5260499.jpg
この建物は自動車のショールームや美容室、飲食店、物販店舗、事務所などから成る複合商業施設です。

P5260500.jpg
設計者ベンジャミン・ウォーナー代表が「彫刻のようにつくり上げたクリスタルな建築を目指した」と言うように、ギザギザのガラスの壁面は、まるでノミで切り出した氷の彫刻の様です。

P5260501.jpg

p5260502-.jpg

  1. 2017/05/26(金) 20:53:10|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1954-1d11ea85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad