アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

自由学園明日館 外観

先週の金曜日、仕事で使っているDRA-CADが主催する講習会が、私が大好きな建築家 フランク・ロイド・ライトが設計した 自由学園明日館 で開催されました。
自由学園明日館には、会社員時代に同僚二人と見学したことがあり、大学時代の出身ゼミの新年会でも会場になったので、これで三回目の訪問となります。

勿論、講習会が始まる30分前には到着するように事務所を出ました。

1496489487008-1.jpg
約10年振りの再会なので、ドキドキしながら、いかにもライトらしいデザインの門(東側)を入ります。

1496488996223-1.jpg
築100年近い建物とは思えない程、建物の状態は良く綺麗でした。
一度目の訪問は約25年前なので、1997年 ( 平成9年 )に国の重要文化財指定を受けて、1999年から2001年までに行われた保存修理工事の前でした。
10年前の大学の出身ゼミの新年会の時は、保存修理工事が行われた後だった筈なのですが、新年会は夕方からだったのか、その日は雨でも降っていたのか、この綺麗さの印象が残っていません。

p6020658-1.jpg
広角レンズ使用
p6020659-1.jpg

設計者 / フランク・ロイド・ライト、遠藤新
建築年 / 1921年 ( 大正10年 )
所在地 / 東京都豊島区西池袋2丁目31-3
国 重要文化財指定

構造はツーバイフォー工法 ( 枠組壁式構法 ) の先駆けとの見方もある工法で、平面構成は二層吹抜けのホールを中心に、コの字型に東西のウイングに教室をシンメトリーに配していますが、竣工当初はコの字形ではなく、ホールを中心に東西に真直ぐに伸びる東西の平屋の教室棟だけで、前庭を囲むように90度折れた東西の棟は、後に遠藤新により増築された様です。

1496489444827-1.jpg
東門辺りから東ウイングを見る
正面は大教室としま、右に見えるのは主婦の友社展示室、卒業生会・同学会

p6020604-1.jpg
東棟前の開廊

p6020605-1.jpg
いかにもフランク・ロイド・ライトらしいデザインの窓ですが、アメリカでのライト設計の建物の様に、アイアン製ではなく木桟なので、デザインはかなりシンプルです。

p6020615-1.jpg

p6020607-1.jpg
柱と一体化した照明器具。 帝国ホテルでは大谷石で出来てましたね。

p6020608-1.jpg

p6020610-1.jpg
ホール東側の大教室としま
p6020660-1.jpg

p6020613-1.jpg
中央ホール

p6020614-1.jpg
ホール西側の大教室タリアセン

p6020616-1.jpg
西ウイング コーナー部
コーナーから左側は遠藤新設計による増築部分。

1496489086224-1.jpg

1496489288250-1.jpg
西門辺りから、東ウイングを見る。

p6020697-1.jpg
西門のデザインは、東門と全く同じです。

1496489135248-1.jpg
西門辺りから西ウイングを見る
正面には大教室タリアセン、左は小教室ドマーニ、小教室マニャーナ

p6020612-1.jpg
西ウイング先端の公開講座事務室
p6020696-1.jpg

p6020620-1.jpg
東・西ウイング先端の受付・公開講座事務室の窓の詳細

p6020699-1.jpg
西側ウイング先端のライブラリーを前面道路から見る

p6020703-1.jpg
東側ウイング先端の事務室を前面道路から見る
道路側の窓のデザインだけは、東西で異なるようです。

最後に前面道路から撮った植込み越しの自由学園明日館の写真です。
p6020702-1.jpg

p6020695-1.jpg

p6020698-1.jpg

p6020694-2.jpg

p6020623-1.jpg

p6020602-2.jpg

次回は内部をご覧い頂きます。
  1. 2017/06/08(木) 08:00:00|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/1964-8d6e5454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad