アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

久し振りに大きな台風です

台風9号は久々に首都圏を直撃した上に、かなり大形で、しかも動きがゆっくりなので、今でも雨が降り続いています。
最近何度か自転車で河川敷を走った多摩川や埼玉の荒川も河川敷一杯まで水かさが増えていて、世田谷の一部では避難勧告が出された地域もありました。
河川敷の中洲に取り残された人もいて、今も救助作業が続けられているようです。
ただ雨に弱いといわれる都心部は、数年前の集中豪雨の時のように、街中の川が氾濫したり、道路が潅水して道路が川のようになり、鯉が泳ぐと言った状況や、地下室に雨水が流れ込むと言った被害は、今のところ報道はされていません。
都心の地下に何個も造られた地下調整池が、威力を発揮したのかも知れません。

ところで我家はどうかと言うと、
台風状況9-7テラス-1
見たところ被害はないようですが
風でゴ-ヤのロ-プが左側に寄っているのが分かるでしょうか?
ロ-プ間を繋ぐように張っていた横枝葉は無残に引きちぎられてしまいました。
大きく実っていたゴ-ヤの実は、昨夜のうちに収穫しました。
実はまだ硬く、もっと大きくなったのでは、と思うと少し残念です。

台風状況9-7テラス-2
テ-ブルも昨夜のうちにひっくり返しておきました。
雨水バケツは勿論一杯になっています。

怖が凛
(父) 「凛、何で着いてくるんだ。お父さんはアチコチ見回らなくちゃならないんだ。」
(凛) 「まだビュ-ビュ-音がして怖いニャスよ。」
(父) 「あっ!! また目ヤニが出てる。 昨夜、目薬差すのを忘れてた。」

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/09/07(金) 10:03:35|
  2. 気象情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

台風大変でしたね。
今ニュースでもやっています。
ゴーヤが無事でよかったぁ。
こちらはほとんど影響がなく、今日も猛暑でした。
  1. 2007/09/07(金) 23:33:28 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

凛太郎さん

台風の被害は都心部ではあまり出なかったようですね。
我が家も前日のうちに、バルコニーにあるものが、風の影響を受けないようにしておきましたので、被害はありませんでした。

凛太郎さんの雨水貯留タンク、今回の雨で満杯になったと思います。

明日は暑さが戻るようですが、いよいよ秋ですね。
  1. 2007/09/07(金) 23:58:02 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

凄かったみたいですね、台風。
こちらのTVニュースでもやってました。凛太郎さん一家もご無事でよかったです。
他のサイトでみたのですが、猫ちゃんも大変だったようですね。なんか猫のオーナーのおじさまが、川に流されながらも猫ちゃんを助けたという記事を見て、「人間、捨てたものじゃないなぁ~」と思いました。
虐待とか暗い記事ばかりが目立つ中でキラキラしてましたよ~。
  1. 2007/09/08(土) 20:16:57 |
  2. URL |
  3. ネコママ #-
  4. [ 編集]

台風

台風の状況はニュースでも一日中放送されていました。
やはりゴーヤ君達やられてしまいましたか・・
こちらでは潮風が吹くのであっというまにダメになって
しまいます。常緑樹の葉もやられて茶色になることも
あります。↓鉢の中にすっぽり入っている凜ちゃん可愛い!
  1. 2007/09/09(日) 10:26:38 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

今回は関東直撃でしたからね。
かなり長いこと雨が降ったので、多摩川の増水が凄かったです。
ゴ-ヤは何本か折れたり、葉が千切れたりしましたが、お陰様で大方は無事でした。
  1. 2007/09/09(日) 18:35:05 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

一時の物凄い猛暑ではありませんが、この週末の残暑も
結構辛い物が有りました。
今日プ-ルに行きましたが、暑さのせいか、何時もよりも混んでいました。
  1. 2007/09/09(日) 18:37:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ネコママさんへ

家に居たので、危険を感じるような事はありませんでしたが
台風が最接近したのが深夜だったので、何度も起きて見回りをしたり、テレビで台風状況をチェックしていました。
奥さんや子供達はお気軽なもので、朝までぐっすり眠っていました。
  1. 2007/09/09(日) 18:41:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

sakurakoさんの家は、海に近かったのですね。
ゴ-ヤは何本かは折れてしまいましたが、まだ何とか実を付けています。
  1. 2007/09/09(日) 18:43:20 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/197-5178f0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad