アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

杉並の住宅街散策 Ⅵ 松庵の洋館③

今回紹介する建物も、西荻窪駅南側、松庵3丁目の住宅街に建つ建物です。

img_1819-1.jpg
松庵3丁目M邸
門の玄関ポーチの間に植えられた松の枝葉の間から、特徴的なケラバ周りのデザインが見えます。

img_1820-1.jpg

img_1821-1.jpg
縦長の上げ下げ窓に施された、観音開きのガラリ戸も洋館らしさを醸し出しています。

img_3037-1.jpg
葉の少なくなった2月にも行ってみましたが、夕陽が当たって上手く撮れませんでした。

img_3035-1.jpg


img_3019-1.jpg
この住宅もかなり目立つ実に洋館らしい洋館ですがあまりに綺麗です。
新しい建物なのか、改修されたものなのかは分かりません。

2017-09-26 (5)
道路側の切り妻面は木部を表した派手なハーフティバーで、軒桁からは腕木が突き出すデザインで、大きな玄関庇を柱には、オーダー風の簡易な衣装が施されています。

2017-09-26 (4)
北側の立面も、かなり濃厚なデザインです。


img_3038-1.jpg
こちらの洋館は下見板張りの外壁と、台形の出窓が魅力的ですが、残念ながらゴミ屋敷化しています。

  1. 2017/09/25(月) 10:07:19|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/2001-817cd59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad