アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

たますだれ

昨日は30年来の旧友と、朝の3時頃まで飲んでいたので、少し眠いです。
次期総裁は麻生さんで決まりなのかと思っていたら、たった一日で流れは福田元官房長官に変わってしまいました。  驚きです。
安倍さん、麻生さん、福田さん、皆二世議員で、しかも祖父か父親が総理大臣経験者です。
日本は政治家の家に生まれないと、政治家になれない特権階級の人間が国を動かす国になってしまったようです。
アメリカも状況は似たようなものなのかも知れませんが、これで民主主義国家と言えるのでしょうか?

話は変わりますが、庭の彼方此方でたますだれの花が咲き出しました。

夏水仙と狸

この夏の猛暑でプランタ-のたますだれは枯れてしまったと思っていましたが、元気に復活してくれました。

自分の椅子で

凛は残暑でバテ気味なのか、寝てばかりです。

先日取材のあった「世田谷の家造り」の版下が届きました。
テラスの写真に凛もちゃっかり写っていました。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/09/16(日) 00:02:00|
  2. ライフ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

コメント

政治は金、選挙も金、立候補するんも金・・・
信念だけじゃ~政治家になれんって事ですよね^^;
誰が総理大臣になっても政治家が金持ちな以上、私ら庶民の気持ちは分からんでしょうね?
そして日本が変わる事もないんでしょうね・・・(笑
  1. 2007/09/16(日) 10:09:52 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

たますだれ、懐かしいです。
私が住んでいた市営住宅のフェンスに沿ってこの花が大量に植えられてました。
だから、この花は雑草だとずっと思ってました(笑)

そういえばブッシュ大統領も2世ですね。
あの国も民主主義国家と言えませんねぇ(苦笑)
  1. 2007/09/16(日) 13:44:28 |
  2. URL |
  3. 惠子 #4fB9XOpA
  4. [ 編集]

たますだれっていう花、初めて知りました。
涼しげな花ですね♪
うちのベランダは夏の疲れでほとんど花が咲いてないのでうらやましいです。
  1. 2007/09/16(日) 17:22:44 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

3時

朝の3時頃まで飲んでいたのですか?
すごい!田舎では3時と言えばもう
韮農家の方は起きて韮のハウスに
いる頃です(笑)
凜ちゃんが写っている本買いたいなあ・・
  1. 2007/09/16(日) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

たますだれって花の名前だったんですね。
何か昭和ふうの家の台所にかかってるたますだれを
イメージしちゃいましたが・・・
可憐できれいな花ですね。
凛ちゃん、夏の疲れですか?早く涼しくなってほしいですね。
  1. 2007/09/17(月) 10:57:43 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん

確かに二世議員ばかりになってしまいましたね。
われわれの子供の頃は、大臣と言えばその社会的地位だけでなく、人格者でもあるというイメージがありましたが、今の大臣は、失言し、人を傷つけて退任するので、人格者というイメージがありません。

「政治家」というものに夢を託せなくなった結果、志を持った政治家を目指す人が減り、結果として、2世議員が増えてしまったのかもしれません。
  1. 2007/09/20(木) 00:45:08 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

悲しいことですが、店長さんのおっしゃる通りだと思います。
選挙に金を掛けない為に、小選挙区制度や政党助成金制度を、導入したはずです。
政党助成金制度は廃止してもいいのではないでしょうか!!!
  1. 2007/09/20(木) 08:26:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

惠子さんへ

近所の団地の花壇にも沢山植えられています。
たますだれは彼岸花の仲間で、ノビルや韮と間違えられることが多いそうです。
  1. 2007/09/20(木) 08:34:02 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

たますだれは彼岸花の仲間なんです。
花は綺麗なんですが、2~3日で枯れてしまうので、すこし儚い感じがします。
渇きには強いみたいですよ。
  1. 2007/09/20(木) 08:36:48 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

店に居たのは12時頃までで、後は家で飲んでいました。
 
(仮)「世田谷の家づくり」は、本屋さんに注文さえしてくれれば、全国何所でも購入は出来るようです。
(発行元は「えい出版社」)
  1. 2007/09/20(木) 08:41:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

僕は今までこの花の名前を「夏水仙」だと教えられていました。
今回ブログに載せる為にインタ-ネットで調べたところ、「たますだれ」だと判明しました。
「南京たますだれ」の方だと思われたのですね。
  1. 2007/09/20(木) 08:45:24 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

確かに政治家のイメ-ジは「ずるい人」「腹黒い人」「お金持ち」「裏で悪い事をしている人」などかも知れません。
政治家になりたいと思う子供が居なくなるのも、無理は有りません。
  1. 2007/09/20(木) 08:48:45 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さんは左翼だったんですね、ショックです。
  1. 2007/09/21(金) 16:50:59 |
  2. URL |
  3. 家氏美華 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/202-fbd48a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すだれの中の御簾すだれ(簀垂れ、簾)は、糸で竹やヨシ|葭を編み連ねたもの。窓にたらし、日よけや目隠し、虫よけなどに使われる。夏の風物詩でもある。「立て簾」と「掛け簾」の2種類あり、近年カーテンやブラインド、スクリーン等が普及する中、使い勝手の良さや、見た目
  1. 2007/09/29(土) 12:03:14 |
  2. 日本の文化を学ぶ。

FC2Ad