FC2ブログ

アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

「ギリシャ人の物語Ⅲ・新しき力」を読み終わりました。

3ヶ月程前に図書館に予約しておいた「ギリシャ人の物語Ⅲ・新しき力」を読み終わりました。

IMG_4616.jpg
Ⅰ・Ⅱ巻ではギリシャ文明の始まりやポリスの誕生とそのポリス間の勢力争い
アテネに花開いた文化と民主制に対する、軍事国家スパルタとの対立
そして大国ペルシャとの戦いと、その後のアテネの没落などが描かれました。
この3巻ではマケドニアの台頭と、後に大王と呼ばれることになる、若きアレクサンダーについてが描かれています。...
映画や他の書物で、ある程度は知っているつもりでしたが、塩野七生さんの描くアレクサンダーは一味違った面白さがありました。
塩野さんはこの本を最後に筆を置くと言っているが残念です。

 昔、息子を連れて見に行った映画のDVDも購入したので、お盆休みに見ようと思っています。

IMG_4617.jpg

これは私のコレクションで、100円ショップで購入したアレクサンダーと思われる石膏の胸像と、簡素化しアレンジして作ったなんちゃってギリシャ神殿です。


スポンサーサイト
  1. 2018/08/11(土) 10:18:46|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/2039-de4b3a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad