アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

ゴ-ヤ 最終報告

4月から何かと楽しませてくれたゴ-ヤの栽培もそろそろ終わりです。
最初は、夏の猛暑から少しでも家を守る為の「壁面緑化」として始めたゴ-ヤの栽培でしたが、今では単純にゴ-ヤの栽培と収穫を楽しんでいます。
テラスのゴ-ヤ9-15
この写真は9/15のものですが、8月の暑い時にこの状態に成って欲しかったです。

テラスを東南から
当初は成長の悪かった、テラス周りの地植えのゴ-ヤ君達のもこの時期にはうっそうと茂っています。
テラスを西南から
こちら側は、やや茂り方が少ないですね。

最後の収穫
これは昨日の収穫分。
一つを残して、ご近所に配りました。

収穫数の合計は、正確にはつけていませんでしたが、40~50個くらいで、今後も5~10個は収穫出来そうです。
栽培方法に色々課題も残りましたが、とにかく楽しめました。
ゴ-ヤ君!! 本当に有難う。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/05(金) 09:46:41|
  2. 2007年ゴーヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

お久しぶりなわけ

知り合いのゴーヤもかなり大漁だったみたいですが、
もう、収穫が出来ないばかりか、枯れ始めています。
やはり西向きなのがいけないのかしら。

話はそれますが、私のブログに凛太郎さんのブログをリンクさせて頂きました。
事後承諾で済みません。
そのリンクから飛んでいたのですが、ある日を境にぷっつりと更新なし。
なにかあったのかと心配していたら、何のことはない、
その日の日記のページにリンクしてしまっていたのです(汗)
ぼけいこで済みませんでした。
  1. 2007/10/05(金) 20:56:20 |
  2. URL |
  3. 惠子 #4fB9XOpA
  4. [ 編集]

ゴーヤ、たくさん収穫できましたね~。
壁面緑化にも役立ったけど、たくさんゴーヤを食べて
健康にも役立ちましたね。
↓の凛ちゃんのお手振りポーズ、最高です♪
  1. 2007/10/06(土) 21:39:03 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

4,50個取れたんですね。すごいすごい。来年はもっとかな?
今年は花も、普段と成長の仕方が違ってました。
そろそろ我が家も冬野菜の種まき準備です。
葉月の好きな水菜も蒔かなきゃ。
  1. 2007/10/06(土) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

下の雑誌の記事、かわいい~。高貴な生れなのね~。
ゴーヤ、シーズンが終ったんですね。
私は去年きゅうりを植えたんですけど、種から結構成長したにもかかわらず、水遣りを不精した為、ダメにしてしまいました。
プチトマトは今もがんばってくれてます。もう一度きゅうり植えようかな~。
  1. 2007/10/07(日) 18:31:47 |
  2. URL |
  3. ネコママ #-
  4. [ 編集]

流石にマンションのベランダではちと難しいかも知れません。
ゴーヤ一度植えて見たいのですけどね。
今年は忘れた頃に、昨年の種(そのままほっといた種)から
ししとうが芽を出し、収穫しております。
また今年もある程度の所でそのままにする予定!
来年もまた芽がでると良いナァ!
  1. 2007/10/08(月) 01:56:23 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

凛太郎さん、お久しぶりです!お元気ですか?
ゴーヤは最終的にはこんなに成長したんですね!
凛太郎家では、今年は新たなゴーヤレシピが沢山生まれたのではないでしょうか♪
  1. 2007/10/08(月) 11:33:34 |
  2. URL |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

ゴーヤ

ほんとにこちらのゴーヤはほとんど収穫できませんでした。
来年は台風対策を考えなければいけません。
ご近所の皆さんも今年はゴーヤ料理を堪能したことでしょう。
  1. 2007/10/08(月) 12:55:14 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

惠子さんへ

我家でも西側のプランタ-のゴーヤは枯れてしまいました。
成長の遅かったテラス側のゴーヤの方は、まだまだ収穫出来そうです。
リンクの件は勿論大歓迎です。
  1. 2007/10/08(月) 18:33:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

テラス側のゴーヤの成長が遅く、8月の一番必要な時にテラスを日影に出来なかった事は残念ですが、副産物の実の収穫は沢山出来たので、満足しています。
  1. 2007/10/08(月) 18:35:32 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

来年は道路側のプランタ-での栽培は止めようと思っています。
僕は今度は大好きなパンジ-の苗を植えようと思っています。
  1. 2007/10/08(月) 18:37:42 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ネコママさんへ

我家では長男がキュウリとトマトが大の苦手なんですよ。
ゴーヤは僕しか食べませんけど・・・。
  1. 2007/10/08(月) 18:39:39 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ヨ-コさんへ

チャンプルの他に、最近覚えたゴーヤチップス(テンプラです)が定番になりました。
来客に出しても評判が良く、直ぐになくなってしまうほどです。
是非試してみてください。
  1. 2007/10/08(月) 18:42:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

そんなことないですよ。
勿論、地上にしたほうか良いのでしょうが、プランタ-でも充分、収穫出来ると思います。
うちのように大きくしないで、人の背丈くらいで切ってしまったほうが、大きく実らす為には、かえっていいかも知れません。
ただし、プランタ-はなるべく大き目のものにすることをお勧めします。
  1. 2007/10/08(月) 18:46:55 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

今年の台風は強烈でしたからね。
うちのゴーヤもダメかと思いましたが、大きな台風が2回も直撃したのに、何とか無事でした。
ご近所には、かえって迷惑でなければいいのですが・・・。
  1. 2007/10/08(月) 18:50:04 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ゴーヤってそんなに生るんですか?
プランターでこんなに収穫できるとは思いませんでしたよ^^;
自分で育てて食べると、やっぱ味も格別とか?(笑
  1. 2007/10/09(火) 11:00:36 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

うわ~~~~たくさん収穫出来たのですね~~!!
こちらまで嬉しくなってきますね~~(^^♪
  1. 2007/10/16(火) 21:35:58 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/208-326272cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad