アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

青山学院 相模原キャンパス

3連休の中日は晴天。
土曜日に何時ものテラスで焼き鳥を焼きながら、大学時代の友人と夕方から11時頃まで、ロングランで飲んでしまい、ちょっと起きるのが辛かったのですが、頑張って娘が今年入学した、青山学院の相模原キャンパスの学園祭に出掛けました。
青山学院は、青山キャンパスの他に、厚木キャンパスと理工学部の烏山キャンパスが有りましたが、厚木と烏山から撤退し、2003年に相模原に新しくキャンパスを移しました。
A学院校門から
正門を入り、正面の高層棟を見る。
青山学院には、建築学科はなく、設計は日建設計です。

A学院食堂棟

A学院食堂棟-2.
食堂棟を見る。巨大な食堂ですが、昼食時は学生で溢れ、なかなか席が取れないそうです。
PCコンクリ-トで作られた、回廊のア-チやキ-スト-ン、食堂内から続くコンクリ-ト打放しの円柱が目を引きます。

A学院階段を見る
ビロティ-を通して、思わず上りたくなるような階段が見えます。

A学院列柱
回路を見通す。照明器具のデザインもいいですね。

A学院高層棟.
エレベ-タ-で最上階へ登ると、新宿の高層ビル街まで見る事が出来ます。

A学院体育館
体育館棟を見る。展望室から見ると、ハイサイドライトを通して中の様子がうかがえます。

A学院中央広場
展望室から中央広場を見る。

A学院チャペル
ミッション系の大学なので、立派なチャペルもあります。

本当に綺麗で立派なキャンパスでした。入学金が高いのもしょうがないかも・・・。
とにかく絵になるアングルの多いキャンパスです。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/10/08(月) 12:09:41|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

大学

わ~~みんなでジャンプしていた娘さんも大学生ですか?(笑)
きれいな大学ですね。
うちの娘は大学を卒業してくれたので、自分のものがやっと買えるようになりました。
  1. 2007/10/08(月) 12:50:47 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

娘さん、青学に通っているのですか。
もしかしたらどこかですれ違っているかも。
週に一度、淵野辺のクリニックに行ってますので。
淵野辺駅のプラットホーム、狭すぎて通学時間は怖いです。

そういえば、娘さんてもう大学生?!(今頃気がつく 汗)
早いものですねぇ...。
  1. 2007/10/08(月) 19:30:52 |
  2. URL |
  3. 惠子 #4fB9XOpA
  4. [ 編集]

ステキな大学ですね~。
オシャレだし大学らしさもしっかりあるし…
こんなところに毎日通って勉強できるって幸せですよね。
凛太郎さんは水泳されてるんですね。
体動かした後って気持ちいいですよね。
  1. 2007/10/08(月) 23:39:51 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

おおお~きれいなキャンパスですね!こんなきれいな所なら、毎日通くなるかも。図書館も充実してるでしょうね。羨ましい~^^
  1. 2007/10/09(火) 12:19:01 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

娘が私立大学に入学したのは仕方ないとして、息子が都高校に入れなかったのは大誤算でした。
娘も大学に入ったのは良いのですが、何時もちゃらちゃらした学校へ勉強をしに行くとは思えない格好で、大学へ行っています。
今は淵野辺キャンパスに通っていますが、3年になって青山キャンパスに通うようになったら、ますますちゃらちゃらしそうで心配です。
  1. 2007/10/12(金) 12:30:56 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

惠子さんへ

確かに淵野辺のホ-ムは狭いので、直ぐ近くですれ違っているかもしれませんね。
娘は朝はかなりのスピ-ドで、淵野辺駅のホ-ムを駆け抜けていると思うので、気を付けて下さい。(笑い
  1. 2007/10/12(金) 12:33:58 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

こんなに綺麗なキャンパスなら、僕もまた大学に通ってみたくなりますね。
僕は運動神経はあまり良い方ではないのですが、体を動かすのが好きなので、ウエトレや自転車、水泳などで頑張って汗を流しています。学生の頃は柔道をやっていて一応黒帯なのですが、怪我をすると困るので、今はやりたくても出来ません。
  1. 2007/10/12(金) 12:37:55 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

確かにこれだけのキャンパスなのですから
図書館も充実しているはずですよね。
娘は国学部(国文)なので、お世話になっているはずなのですが・・・。
  1. 2007/10/12(金) 12:39:57 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/209-a2c32a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad