アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

おっけい

青山学院(相模原キャンパス)からの帰りに、淵野辺駅の商店街の外れで、こんな面白い店を見つけました。
おっけい

看板には、ひらがなで「おっけい」と書いてあります。
どうも居酒屋のようで、この店に入ったことのある娘の友人の話によると、店内も外観同様に、レトロなインテリアになっているとか。
一緒に居た義母は「何故(わざと)こんなに汚くするのかしら?」と言って首を傾げていました。
見る世代によっては、レトロと感じたり、貧しい時代を思い出したり、それぞれ違った捉え方があるのでしょう。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/10(水) 12:29:50|
  2. 街角で・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

きれいな建物なのにわざとちょっとボロッとした感じにしてあるんですね。
うちの母なんかが見てもきっと「なんでわざわざ?!」って
言いそうです。
見る人によりますよね。
  1. 2007/10/11(木) 23:15:51 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

凛太郎さん

この店を見て、キリンビールのコマーシャルで「待ってるから!」と叫ぶ女性の後ろにある家のセットを思い出しました。
ちょっと目につくんですよね。

青学の校舎、すごいですね。キャンパスデザインについては、新しい大学の校舎で、これは歴史に残ると思わせる建物に出会ったことがありません。この校舎も??

凛ちゃん、雑誌に載っていたのですね。
しかし、見事なスクープ写真ですね。
我が家でも「この瞬間かわいい~」というのはあっても、その瞬間を写真に残せることが殆どありありません。
お見事です。
  1. 2007/10/12(金) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

店内もレトロな感じとの事なので、是非一度飲みに行くたくなりますね。
メニュ-の方も昭和30年台のものなのでしょうか?
  1. 2007/10/12(金) 12:45:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

僕はこのキャンパスは結構気に入っています。ただ歴史に残るかと聞かれれば、確かに??? ですね。
いさぶろうさんの言っているコマ-シャルはちょっと思い当たりません。
H.Pで探してみます。
  1. 2007/10/12(金) 12:48:54 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

古い物

わ~~うちの実家や家にあるものが
ここにはある事でしょう・・
貧しい時代なのかもしれません(汗)

でも私は大好きなのです。
  1. 2007/10/13(土) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

都市部でのこの時代の建物は、その殆んどがバラック建築です。
地方の太い柱梁で作られた、sakurakoさんのお宅とは、根本的な造りが違うのです。
僕の育った時代より少し前にはなりますが、僕もこの時代のデザインは嫌いではありません。
  1. 2007/10/16(火) 17:25:08 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/210-c20f7b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad