アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

事件か?

今日は朝から、今にも雨が降り出しそうなドンヨリした天候です。
雨さえ降らなければ、朝から自転車で武蔵小杉に出かける予定だった僕には、この涼しさはかえって好都合です。
河川敷のホ-ムレスハウス

打ち合わせを終えて、多摩川の河川敷を走っていると、2ヶ月前の台風で流されたホ-ムレス達のビニ-ルシ-トハウスが、また河川敷に建ち始めているのを見掛けました。
総理大臣が福田総理に変わっても、直ぐに弱者に優しい国に変わる訳もありませんが、新しい政府には、是非とも頑張って格差社会を無くしてほしいものです。

対岸には、二子多摩川のセレブな住宅街が見えています。
現在の格差社会の現状を映す眺めです。

ヘリコプタ-

ところで、今日は朝からヘリコプタ-が何機も飛んでいるのを見かけます。
この写真は世田谷の岡本から撮ったもので、写っているのは4機だけですが、実際には10機近く飛んでいました。
家の窓からも、7機のヘリコプタ-がV字の編隊飛行で、南に飛んで行くのが見えました。
何か事件で無ければ良いのですが・・・。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/16(火) 16:19:10|
  2. 街角で・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

最近職場にいると、事ある毎に、報道ヘリが数機で周回軌道を飛んでいます。
あれって結構燃料の無駄!と思ってしまうのは私だけでしょうかねぇ。。。
しかもうるさいし、、、
  1. 2007/10/16(火) 19:58:14 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

ヘリコプター

まあどうしたのでしょう・・
こちら田舎ではヘリコプターが一機飛んでいるだけで
みんなが物珍しそうに外に出てみます。
まあめったにないですけどね。
↓凜ちゃん!可愛い!
  1. 2007/10/16(火) 20:58:43 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

河を隔てての格差社会を象徴する一枚ですね・・・・
政府に一枚送ってあげたいですね!!

ヘリも10機も飛んでいたら相当な爆音だったでしょうね!?
  1. 2007/10/16(火) 21:21:03 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

先月、おしゃおば1号さんと新横浜で、ヘリの編隊を見ましたよ。
我が家上空は、先週から米軍の訓練が始まったためか、凄いです。
騒音はすっかり慣れてるし、カッコイイと思ってしまう私は不謹慎?
  1. 2007/10/16(火) 22:45:23 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

これは、UFO出現かも?(笑
田舎は相変わらず景気悪いです^^;
年末なんで、潰れたとか潰れそ~な車屋の話も聞くよ~になってきましたわ・・・
  1. 2007/10/17(水) 06:48:02 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

確かにヘリはかなりエネルギ-を消費しないと
飛べそうもありませんよね。
今まではヘリが家の上を飛ぶことは滅多になかったので
編隊での飛行はかなり煩いです。
  1. 2007/10/20(土) 10:08:13 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

単独で飛んでいるヘリコプタ-は、今までも一日に何回か見掛けていましたが、編隊で飛行しているところを見たのは、始めてかも知れません。
  1. 2007/10/20(土) 10:10:30 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

この写真を撮った時は、ヘリは真上ではなかったので
さほど騒音は気になりませんでしたが、
家の上を編隊飛行していった時は、かなりの騒音でした。
  1. 2007/10/20(土) 10:12:40 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

今まで家の上を、編隊飛行でヘリが飛んで行くのを見たことがなかったので、驚きました。
それにヘリが飛ぶ時は、凶悪事件があったときや火事があった時に、警視庁や消防庁のヘリが旋回して飛ぶときなので、あまりヘリの音に良い印象は有りませんね。
  1. 2007/10/20(土) 10:16:09 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

今年6月20日の建築基準法の大改正の余波で、建築業界は大混乱です。
確認申請が停滞し、新築建物の着工件数が激減しだしたので、このところやっとマスコミもこの問題を取り上げだしましたが、小さな設計事務所や確認検査機関はもう倒産し始めています。
役人の責任逃れが目的の様な法改正のおかげで、苦しめられるのは何時も小さな企業です。
  1. 2007/10/20(土) 10:21:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/214-e944f331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad