アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

この本は今年の春に発行された本です。
夏にBonnyさんにこの本のことを教えてもらい、すぐに図書館に予約しましたが、4ヶ月も過ぎてやっと図書館から「本を取りに来てください」と、連絡が入りました。
4ヶ月の間に、図書館にあった、著者の武田邦彦氏が以前に書いていた「リサイクルはしてはいけない」も読みました。
本の内容は「ペットボトルのリサイクルで環境を汚している」や「ダイオキシンは本当に猛毒なのか」「環境問題でもたらされる故意の誤報」などの衝撃的な内容が書かれています。
内容を要約すると、著者の訴えと全く反対に受け取られる可能性があるので、興味のある方は是非本屋か図書館に行ってください。
著者の武田教授に対して、リサイクル推進派の方々から非難の声も寄せられているのをテレビでも見ましたが、どちらも地球の将来を憂いているのは同じです。
僕は地球の環境と将来の為に、意味のある行動をしたいと思っています。
視聴率欲しさの報道番組に踊らされたり、政治家の人気取りのパフォ-マンスの為に無駄な税金を投入したり、嘘の情報で環境を商売にしてする企業を儲けさすのは、もうごめんです。


いつの間にか続編まで出版されていたようです。

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/22(月) 09:38:32|
  2. 環境問題-地球温暖化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

環境問題はいまやトレンドになってますよね。
今まで関心なかった人が考えるっていう意味ではそれもいいと思うんだけど、
一時的なブームですぐ消えてしまいそうな気もします。
リサイクルよりまずは何でも無駄遣いしないっていうことが大事なのかな?
  1. 2007/10/22(月) 22:41:55 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

何も信じられん世の中です・・・
政治家も、大手企業も、食品に関しても・・・
最近の嘘ならまだしも、かなり前から偽装があったなんて驚きですわ^^;
車関係も大きな声じゃ~言えん誤魔化しが横行しとりますが・・・(笑
景気が良くなれば、嘘は改善されるのでしょうか?
それとも日本人の人間性の問題で、何も改善されないままなんでしょうか??
  1. 2007/10/23(火) 09:19:54 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

おお~お読みになりましたか。
で、これ読むとペットボトルの行方がすご~く気になりますよね。
ホントに?って。
我が家の地域は、今月から有料の指定ゴミ袋になりました。
横浜市は、お金を取らず、政策でゴミを減らしました。
これからはゴミ処理の仕方も考慮して、引越し場所を決めたいと思います(?)
知らないうちに「2」が出てたんですね・・・
  1. 2007/10/23(火) 23:58:15 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

政府は直ぐに経済を停滞させる可能性がある、環境問題に蓋をしたがります。
アメリカや中国が良い例だと思うのですが、日本も消して例外ではありません。
そこで環境ビジネスを国をあげて奨励しているのですが、僕はもう今の地球はそんな悠長なことを言っている場合ではないと思っています。
経済を心配して、人類が滅亡すると言った、本末転倒な事態だけは避けなければなりません。
  1. 2007/10/26(金) 10:35:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

建築界でも、また新たな耐震偽装が発覚しました。
6月20日の建築基準法大改正で、確認申請に要する手間は今までの数倍になり、確認申請機関は申請の受け付けさえ出来ないような状態が続いているのにです。
とばっちりを食うのは何時も真面目に仕事をしている我々です。全くもう、いい加減にして欲しいです。
  1. 2007/10/26(金) 10:39:35 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

図書館に予約して4ヶ月も掛ってしまいました。
東京でも彼方此方の区や市でゴミの分別方法が変わってきました。
これがどういうことなのか、ちゃんと調べてみたいと思います。
  1. 2007/10/26(金) 10:41:51 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/217-5893fc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad