アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

原風景?

子供の頃、僕の部屋の窓からは、いつもこのコンクリ-ト給水塔が見えていました。
芦花団地給水塔1

この給水塔は、昭和30年台前半(たぶん33年頃)に建てられた、公団芦花公園団地の給水塔で、
昭和36年産まれの僕にとっては、生まれる前から既に存在していたわけです。
昔は正午と夕方の5時になると「キ-ンコン カ-ンコン」と鐘を鳴らし、子供だった僕らはこの鐘の音を合図に、昼食や夕暮れの帰宅をしたものでした。
そう言えば、ずいぶん前から鐘の音は聞こえなくなりました。
公団芦花団地は50歳を目前に、今建替えられています。
同時にこの給水塔も、その役目を終え、鐘の音と共に永遠に僕の前から消えてしまいました。

芦花団地給水塔2

芦花団地給水塔3

芦花団地給水等4

一度でいいから、登ってみたかった・・・。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/10/24(水) 10:00:19|
  2. 街角で・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

前はあちこちに給水塔ってありましたね。そう言われると最近は見ないなあ。私の小さい頃住んでた家の近所(神戸市垂水区)にもありましたよ。あのあたりも今はどうなっているのかなあ。長らく行ってないです。
  1. 2007/10/24(水) 12:28:56 |
  2. URL |
  3. ohiisansun #-
  4. [ 編集]

思い出

実家の横の路地もなくなり、ウナギがいた川も
コンクリートで固められ、子供の頃の思い出が
薄れてきました。
でも マロン山は昔のままですって(笑)
  1. 2007/10/24(水) 21:05:23 |
  2. URL |
  3. sakurako #halAVcVc
  4. [ 編集]

私の原風景は久里浜の火力発電所のにょきにょきと生えた煙突。
公害の元でしたが、一度でいいからあの煙突達の下に行って見上げてみたかったです。
今では、一本になり一般公開もしているようです。
昔の何本もの煙突が忘れられません。
  1. 2007/10/25(木) 11:06:51 |
  2. URL |
  3. 惠子 #4fB9XOpA
  4. [ 編集]

最近またバブル再来なのでしょうかねぇ。。。
街並みがまた変わり始めました。。
昔、球形のガスタンクの頂上に登った事がある。。
最後の頂上部分の手前で階段の最後に手すりが、、
これを跨がないと頂上のエリアにいけなかった。
小学2年生の私にとって、これを跨ぐのは至難の業
跨ぐ瞬間、自分を囲むものが無くなる!

ちなみに地上25メートルの高さだったと思う、、
  1. 2007/10/25(木) 17:49:44 |
  2. URL |
  3. shuichi223 #-
  4. [ 編集]

書かずにはいられず…

公団芦花公園団地に住んでいた私にとって、この給水塔はまさに「原風景」でした。

団地の真ん中にあるから…という理由だけで、団地の子どもたちから、通称「中央公園」と呼ばれていた公園の横にあったこの給水塔は、私の人生の中の一番最初の「記憶」だったりします。

今から25年ほど前、一度だけ上ったことがあります。
(外壁の塗り替えだかなんだかをしていた時に、工事のおじさんが団地の子ども数人を上らせてくれたのです。)
そこから見えた風景は、自分の通っている芦花小と、砧の清掃工場の煙突でした。

烏山川(通称:ドブ川)も埋め立てられ、この辺りの風景も変わってしまいました。
烏山神社のお祭りの規模も、どんどん小さくなっていますし…。

今は、烏山・芦花公園から離れてしまったのですが、凛太郎さんのブログを拝見させていただいて、キュンとしてしまいました。
  1. 2007/10/29(月) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

お願い

突然で申し訳ありませんが、凛太郎さんのブログを、ブックマークさせていただいても宜しいでしょうか?
  1. 2007/10/30(火) 19:28:16 |
  2. URL |
  3. でれすけ #-
  4. [ 編集]

ohiisansunさんへ

今は加圧ポンプの性能が良くなったので
給水塔が必要なくなったのだと思います。
良く見ると給水塔には色々なデザインのものがあるので
調べてみると面白いと思います。
  1. 2007/11/03(土) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

sakurakoさんへ

東京では何所の川もコンクリ-トで固められてしまいました。
マロンちゃんの山だけは、何時までも昔のままだといいですね。
  1. 2007/11/03(土) 10:38:41 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

惠子さんへ

我々の世代の者の原風景は、このような公共的な建築物が多いですね。
小川とか、山並みとか海とかが原風景の人達が羨ましくもあります。
  1. 2007/11/03(土) 10:42:31 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

shuichi223さんへ

僕なら手摺の無いところは怖くて跨げません。
そう言えば、小学校の窓からは6個の巨大なガスタンクとゴミ焼却場の煙突が見えていました。
  1. 2007/11/03(土) 10:45:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

でれすけさんへ

昔からの友人以外で、同じ原風景を持つ方と出会えるのは感激です。
↑でも書いた、ガスタンクやゴミ焼却場は覚えていますか?
ブックマ-クの件は勿論O.Kです。
こちらにもリンクに貼らせて頂きました。
  1. 2007/11/03(土) 10:50:17 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/218-4ded914a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad