アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

今年の収穫

昨日提出の仕事が終わり、ほっと一息です。
今回は先々週とは違い、完徹はしなくて済みましたが、昨日の朝は6時に寝て8時に起きて仕事をしました。
仕事と言っても、施主に依頼されたものではなく、インタ-ネットで行われている、住宅の設計コンペに参加しているのです。
このコンペに今年の秋から参加しているのですが、一つのプロジェクトに参加する設計事務所は30~80社もあるので、そう易々と当選するとは思えません。
では何故、何度も参加しているかと言うと、
勿論、仕事が少なく暇なことも有るのですが、3Dの練習にもなるからです。

南西側外観

玄関和室方向を見る

スタディ-スペ-スからダイニングを見る

建物の全てのデ-タ-を3D化しておけば、内部でも外部でも、どんなアングルからでも建物を見ることが出来ます。
今回提出した図面でも、パ-スを含め30枚近くのパ-スを作りました。
建物全体の90%程度(トイレやクロ-ゼット、今回は浴室も作らなかった)の部分を3D化したので、デ-タ-を作るのに4日、レンダリングするのに1日掛ってしまい、時間を掛けすぎたと反省しています。もっと簡単に効果的にデ-タ-を作らないと、とても体が持ちません。
勿論プランニングや一般の図面を描くのは別なのですから。

2次元のCADを使い出したのは30半ば、40も後半に入ってから3Dを覚えるのは、大変でしたが、模型を造るよりは少しは楽なので、これから腕を上げようと思っています。

今年は建築基準法の大改正が6月にあり、建築界には激震が走り続けています。
確認申請は停滞し、設計事務所の作業量は倍増したといってもいいでしょう。
かといって設計料が増えるわけではなく、倒産や廃業を余儀なくされている同業者は多いようです。
今まで避け続けていた3Dを覚えることが出来たことは、今年の数少ない収穫の一つです。

ついでながら、今日12月1日は僕の誕生日です。

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/01(土) 12:17:12|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

今日だ~~♪

お誕生日おめでとうございます~~♪

私も自分の誕生日は覚えていますけど、年齢は数えないようにしています^^;

この前、息子が三重県津市のアパートに居ましたけど、ネットで見ると部屋の中を自由に見れる時代なのですね。
ビックリしました。
観ていて楽しいですね。
先月から都内に勤務になり、今は市川市に部屋を借りていますけど、こちらは見れませんでしたね。

3Dですか??
素晴らしい技術だと思っています。
  1. 2007/12/01(土) 13:14:05 |
  2. URL |
  3. SHOU #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございます♪
いくつになっても新しいことに挑戦するって
大変だけど楽しいことですよね。
3D、使いこなせたらすごく便利そうですよね。
  1. 2007/12/02(日) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. Yummy #Q3hG61Yc
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

ネットで息子さんのアパ-トの部屋の中が見ることが出来るって如何いうことてすか???
市川市なら東京ディズニーランドの近くですね。
  1. 2007/12/03(月) 09:05:23 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Yummyさんへ

ありがとうございます。
この歳になると、別に誕生日は嬉しくはありませんが
朝起きた時に、娘に「お父さん、誕生日おめでとう」と言われた時だけは、幸せを感じました。
  1. 2007/12/03(月) 09:09:03 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/234-f8fe31c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad