つい10日程前までは家では裸足・袖なし・半ズボンで過ごていて、就寝時もタオルケットだけで充分だったのに、今朝は夏用の布団を掛けても寒く感じるようになりました。
今年は彼方此方で豪雨の長梅雨で、このまま梅雨明けしないのでは? と思わせる程でしたが、いざ梅雨明けしてみれば近年にない猛暑に襲われ、滅多にエアコンを点けない我が家でも、ほぼ点けっぱなしの状態でした。それでも思ったほどは電気代は上がらず、この程度なら来年からは我慢はしないで暑いと思ったら、迷わずエアコンのお世話になろうと思います。
今年の夏はコロナ + 猛暑による熱中症に対する心配など、ストレスの溜まる心配事ばかりだった気がします。
普段は近所の温水プールで週2回は泳いでいるのですが、プールが半年ほどコロナの影響でクローズになってしまい、運動不足で20年振りにギックリ腰になったり、軽い熱中症のような症状になったりもして、健康上にもやや問題ありでした。
どんな時でも疲れた心や体を癒してくれる愛猫が、新たなストレスに襲われているようです。
先輩猫の 蘭 はやっと過ごし易い気持ちの良い季節になったと言うのに、後輩猫のエナに付き纏われているのです。
以前から蘭の寝床に、後からエナが強引に入り込んで、先に寝た居た蘭を追い出してしまう事はありました。それだけなら見ようによっては好きな蘭姉さんに寄り添っているようにも見えなくはありませんが、この態度はちょっと頂けません。
( 蘭 )「おっ重い。ちょっとこの子何時の間に?」
( 父 )「エナ!! 先輩を枕にするのは良くないのでは?」
( エナ )「エナはラン姉ちゃんが大好きニャのね」
( 父 )「それは分かる気がするけど、蘭は迷惑してるようだぞ」
蘭のストレス解消と私運動不足解消を兼ねて、蘭と散歩にでも行ければいいのですが・・・。