アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

食事管理は難しい

蘭が来てから、凛がかなり太り気味です。
大飯喰らいの蘭の影響なのか、やたらと餌を欲しがります。
それでも気の優しい凛は、蘭が自分の餌を食べ終わると、まだ自分の分を食べている凛を押しのけて、凛の分まで食べようとしても、あっさりと蘭に自分の餌を譲ってしまうのです。
それで後になってお腹がすくのでしょう、餌をねだる凛についつい時間外に餌をあげてしまい、たまに蘭が餌を残すと、カロリ-の高い子猫用の餌を今度は凛が食べてしまいます。
凛の餌を蘭が食べ、蘭の餌を凛が食べることもあるので、どちらがどのくらい食べているのかはっきりとは分かりませんが、蘭が来る前の3倍近くは2匹で食べているようです。

足元で可愛い凛

僕の足温器を占領している凛です。
こうして見ると「どこが太っているの?」とも思えないでもないですが
(凛) 「全く、お父ちゃんはニャにを言ってニャスことやら」

凛そこはちょっと狭いぞ

去年はもっと余裕で寝ていたような気がします。
(凛) 「せっ、狭いニャス!!」

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/05(水) 00:19:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

多頭飼いの場合、猫ちゃん同士の相性もよく心配されますが
食事のこともなかなか難しいみたいですね~。
凛ちゃんも窮屈そうに寝てますけど
モナカはもう、私の膝からこぼれそうです・・・(~_~;)
  1. 2007/12/05(水) 09:46:49 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

足温器って初めて見ました。
まるでにゃんこのためにあるような~
関東方面では、そんな大々的なストーブは使わないから
足温器が活用されるんですね。
凛ちゃん、太ってるようには見えないけど・・・
蘭ちゃんが小さいから、おっきくみえちゃうのかな?(笑
  1. 2007/12/05(水) 17:32:25 |
  2. URL |
  3. きこり #-
  4. [ 編集]

ホントだ、下半身が葉月っぽくなってきましたねえ。
この方が父さん好みなんでしょうが、凛ちゃんとしては「なんか最近、身体が重っ・・・」と思ってくれてれば、幸い?
私今、電気ひざ掛け+潤也。
そして足元は・・・ノートPCのバッテリーに足を乗せてます。
  1. 2007/12/05(水) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

ウチのも似たようなもんですよ^^;
人が食べてるもんが、やたら美味く見えるってのもあると思うし?(笑
  1. 2007/12/06(木) 08:38:51 |
  2. URL |
  3. 車屋の店長 #-
  4. [ 編集]

うわぁ~~♪
凛さん~~神秘的な眼になっていますね~~(^^♪
そういえば・・・少々お太りになられたような気がしないでもありませんが・・・
女性に?言ったら失礼ですよね~^^;

足温器に入り方が可愛いですね~~♪
気持ちよさそぉ。。。。。
  1. 2007/12/06(木) 11:44:45 |
  2. URL |
  3. SHOU #-
  4. [ 編集]

akiさんへ

モナカちゃんがそんな状態だなんて
とても信じられませんが、多頭飼いの食事の
監理の難しさは痛感しています。
凛も蘭も相手のことを気に入っている様なのですが
蘭が遊んでもらいたいあまりに、凛にちょっかいを出し過ぎるのには、困ったもので、凛は逃げ回ったり、時々怒りを爆発させたりしています。
  1. 2007/12/07(金) 09:15:11 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

きこりさんへ

足温器って言うのは、説明するのに僕が勝手に名づけたもので
実際には何と言うかは分かりません。
東京くらいの寒さなら、セ-タ-と膝掛けをして、足温器に足を乗せていれば、12月一杯くらいまでなら充分しのげます。
あっ! 僕が我慢強いだけかも知れませんけど・・・。
  1. 2007/12/07(金) 09:18:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

凛も葉-ちゃん同様小顔なのであまり目立ちませんが
お腹の辺りがかなりふっくらして来ていて、歩いているのを上から見ると、まるで茄子の様です。
少々太っても健康に問題さえなければ構わないのですが、梯子の上り下り、特に下りる時がぎこちなくなっています。
  1. 2007/12/07(金) 09:22:00 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

車屋の店長さんへ

そうなんですよ、せめて自分の分から食べてくれれば
もう少しは食事量の管理がし易いのでしょうが
まず人のから食べるので性質が悪いです。
  1. 2007/12/07(金) 09:24:19 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

SHOUさんへ

お尻とお腹の辺りの肉付きがかなり良くなりました。
去年までは窮屈でも足温器の中には入れていたのに
今年はとうとうお尻が入らなくなりました。
  1. 2007/12/07(金) 09:26:49 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/237-befe3375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad