今日は近代建築を展示しているエリアを紹介します。
先ずは
この建物はパリの北部、モンマルトルの更に北、マミロー通りとエルマンヌ=ラシャペル通りに囲まれた、内部にプールの有るアパートメント。
ストリート・ビューで現在の姿も確認で来ました。
この建物ついて詳しく調べようと思い、手持ちの資料 ( 近代建築史図集 ) でこの建物の写真を見付けましたが、ヴァヴァン街のアパート ( 設計者 / アンリ・ソヴァージュ ) と記されていました。ヴァヴァン通りはリュクサンブ-ル公園とモンパルナス駅の間に在る通りです。ヴァヴァン通りをストリート・ビューで調べてみると、雰囲気の似た建物を見付けました。
手持ちの資料 ( 近代建築史図集 ) の写真が間違ているのでしょうか?
クラシックな雰囲気建物。アパートメントでしょうか?
この建物も地図からストリート・ビューで現在の姿を確認しました。
すっかり周りの建物に溶け込んでいます。
この建物も詳細が分かりませんが、一つ上の建物とは全く雰囲気の違うモダンデザインの建物で。
ストリート・ビューでリュクサンブール公園の西側に現在の姿を確認しました。
ル・コルビジュエのドミノ
ル・コルビジュエ 提唱した 近代建築の5原則
1.ピロティ、2.屋上庭園、3.自由な平面、4.連続窓、5.自由なファサード を端的に表現しています。
窓からの風景
右から エッフェル塔、モンパルナス・タワー、アンバリット の黄金のドームも見えます。
左から サン・シュルピス教会、パンティオン、アンヴァリット
次回は ル・コルビジュエ の ユニテ・ダビタシオン を紹介します。