アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

風がやって来た

昨日はいさぶろうさん御夫妻が、愛猫の風ちゃんを連れて来てくれました。
以前から風ちゃんと凛を一度対面させてみたいと思っていたのと、
いさぶろうさん御夫妻が、是非我家の新入りを見たいと来てくれたのです。
風ちゃんも一頭飼いの雌猫で、凛よりは一回り身体は大きいものの、
御覧のように、凛同様にかなり臆病そうな猫ちゃんで、いさぶろうさんの後ろに隠れています。
風といさぶろうさん.

対面前の予想では、蘭は風ちゃんに近づいて行くが、凛は逃げてしまい、風ちゃんは初めての場所で固まってしまうと思っていました。
ところが、興味しんしんで風ちゃんに接すると思っていた蘭は、怖がってかあまり近づかず、やっと近付いたかと思うと、尻尾を太くして風を威嚇します。

三者対面
もっと意外だったのは、凛の態度です。風ちゃんのことを、怖がるでも威嚇するでもなくジッと見ています。
蘭も凛の態度に安心したのか、三者の対面が実現しました。

覗き込む凛
風ちゃんを見つめる凛。

震える風
可愛そうに、固まる風ちゃん。

凛が接近
驚いたことに、見ているだけだと思った凛が、更に風ちゃんに近付きます。

凛が接近-2.
思わず、目をそむける風ちゃんでしたが・・・。

凛がもっとも接近
更に近付く凛に向かって、風ちゃんが威嚇。

凛退散
(凛) 「蘭に似てるから、お友達にニャろうと、思ったニャスが・・・」

やっと凛の恐怖から開放された風ちゃんでしたが・・・
振り向けば奴がいました。
振り向けばチビがいる

やっぱり、他所の家は勝手が悪いようです。
2匹目を考えて居るいさぶろうさん御夫妻だったのですが、この日の様子で、ちょっと不安になったそうです。

テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/13(木) 11:01:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

凛太郎さん

急にお邪魔して申し訳ありませんでした。
しかし、風が怖がりだとは解かっていましたが、あんなに小さな蘭ちゃんにまで押されぎみとは。。。。
凛ちゃんが近づいて来たとき、顔を背けてしまったにはびっくり。
もっと猫に興味を持つかと思っていたのですが。
また、お邪魔させて下さい。
  1. 2007/12/13(木) 23:45:46 |
  2. URL |
  3. いさぶろう #-
  4. [ 編集]

ニャンコたちがワンコのように、愛想が良ければもっと楽しいのに・・・と時々思います。
チビちゃんたち、家猫にとって良い経験でしたね。
  1. 2007/12/14(金) 00:41:51 |
  2. URL |
  3. Bonny #-
  4. [ 編集]

出会い

時間と共に、尻尾も元に戻って許し合いかけてますね。
凛ちゃんは、姉さんか母さんの心が少しあるのでしょう。
複数飼い、いいですね夢です。
猫さんの為にも良いらしいですね・・淋しくなりませんから。
  1. 2007/12/14(金) 01:13:14 |
  2. URL |
  3. ユーミン #-
  4. [ 編集]

いさぶろうさんへ

ふうちゃん、怖がってかわいそうでしたね。
長い間、一匹で飼われていると、対人(猫)関係が苦手になってしまうのだと思います。
でも、凛も直ぐに蘭に馴れたので、2匹目が来ても、大丈夫だと思いますよ。
  1. 2007/12/16(日) 15:37:16 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

Bonnyさんへ

本当にいい経験だったと思います。
蘭は我家に来た時に、散々凛に威嚇されたのを思い出し、ふうちゃんを警戒したのだと思います。
凛は蘭のおかげで、他猫に慣れて、少し大人の猫としての自信をつけたのでしょう。
  1. 2007/12/16(日) 15:42:56 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

ユ-ミンさんへ

そうなんです、凛には間違いなく母性本能が目覚めていると思います。
翔君には、シロちゃんが居るので寂しいことは名井ともいますけど。
  1. 2007/12/16(日) 15:49:29 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/243-6beafd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad