アクトデザイン凛太郎のブログ

住まいのこと、ネコのこと、身の回りのこと、今思うことを綴っていきます

日本信託銀行本店

最近「建物探訪」をアップするのをさぼり気味だったので、この年末は去年の暮から今年初めに探訪した日本橋や東京駅近辺の建物を紹介していきます。
まずは「日本信託銀行本店」です。
この建物は1927年に川崎銀行の顧問建築家として、多くの川崎銀行系の建物を手掛けた矢部又吉の設計で建てられた、ネオ・ルネッサンス様式旧川崎銀行本店を、1989年に坂倉建築研究所の設計により建替えたものです。
設計に当たり、旧建物に散りばめられた、半円柱や窓、玄関周りのモチーフを一度解体し、新たな建物として再構築すると言う、珍しい保存の手段が採られました。

日本信託銀行本店斜め

日本信託銀行本店正面

日本信託銀行本店斜め詳細

現在は自立している円柱は、以前は柱型のみで、角柱だったそうです。

旧建物の設計者矢部又吉は横浜を中心に活躍した銀行建築の名手で、以前紹介した旧川崎銀行横浜支店(旧日本火災横浜ビル)第百銀行横浜支店も彼の設計です。
いずれの銀行も低層部を保存して、新しい建物に生まれ変わっています。

建物探訪に興味がある人はこちらをどうぞ

テーマ:建物探訪 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/12/17(月) 19:01:13|
  2. 建物探訪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

はろはろ~

 茶トラのマイキーニャリよ~

 先日は、「今年の猫字まつり」参加ありがとニャリーン
 今年は、126猫字(2ワン字+2ピョン字含)と凄く盛り上がったニャリン。

 お祭り恒例の「集合写真」をパパーンが作ってくれたニャリよ~
 マイキーBLOGにUPしているので見に来てニャンコー!

 ちょっと早めの「クリスマスプレゼント」ニャ。

 また、お祭り開催の時はよろしくニャリーン。
  1. 2007/12/18(火) 18:08:19 |
  2. URL |
  3. マイキー #-
  4. [ 編集]

マイキーさんへ

126猫字とは、随分沢山集まりましたね。
クリスマスプレゼント、ありがとうございました。
  1. 2007/12/23(日) 10:46:44 |
  2. URL |
  3. 凛太郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sumainoact.blog58.fc2.com/tb.php/245-28f6294a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad